このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS もうここはいやかな

<<   作成日時 : 2016/11/03 11:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

11時過ぎに診察室前に到着

予約は、11時半。

来たら血圧計で血圧を測れと言われていたので、目的の血圧計に行くと

椅子の上に誰かのカバンがどんと置いてある。

これでは、血圧が測れない。

近くにいたスタッフに血圧を測りたいと伝えて、鞄の主を探してもらい

やっと血圧が測れた。

166の97  高い!

これは、このかばんのせいかも。

診察終了後処置とあったので、診察の後に簡単にちょちょいとやるのかなって待った。

しかし、待てど暮らせど呼ばれない。

後から来た人に、皮膚科のスタッフが、

「ちょっと時間がかかりますが、お待ちください」

と言っているが私にはなんの声かけもなかった。

最近はLINEというひまつぶしがあるので、7人グループにつぶやくとと、みんなが聞いてみろ というので、

待ち時間、1時間を過ぎたところで、

「11時半の予約なんですが、あとどのくらいかかりますか?」

と聞いたら

「診察の後に手術って伝えてあるはずです」

と、きつい口調で、言われて、はぁ?と思ってしまった。

診察後処置というのは、先生が診察後  ということかとそこで気が付いた。

それにしても、どのくらいなるのか、夫が、近場をぶらぶらしながら待っている。



それで、

「夫に送ってもらって、待ってもらっているので、どのくらいかわかりますか?」

と聞くと

「今日は、手術の後は安静にしなくてはならないから、仕事も休んでもらわないと。」

とトンチンカン返答。

「仕事は休んできてます」

と、言ってだんだんこちらもいらいらしてきた。

とにかく、この状態ではトイレも行けない。

「ちょっとトイレに行ってきます、」

と、伝えてその場を離れた。

処置と言っても手術だ。

それなのに、こんなにいらいらさせられるとは・・・・


戻ってくると 

まもなく呼ばれた。

まだまだかかるって、一体なんだったんだ?

さっきのスタッフは打って変ったように、

「お待たせしました、ごめんなさいね、」




後から思うに、隣の声をかけた人は、服に名札をつけていたので、

たぶん受付時間を過ぎての、診察だったのではないか?

病院の職員さんのようだった。

スタッフとも、薬だけなら、渡せるんだけど・・・と言っていたので・・。

たぶん、私とのやり取りを聞いて、まずいと察したのではないだろうか?

また、今度にすると、なったのかもしれない。


そう思うと、なんか余計に腹が立ってきた。

しかし、ここは押さえて・・・・





で、診察室にはいると 

そこにある診察台に横になるように言われた。

そして、上の服を脱いでうつぶせになった。

その服は、カゴに入れられるわけでもなく、ベッドの枕元に置いたまま・・・

普通はかごとかにいれるんだけどな・・・。


で、先生が手術を始めた。



頭に何回か麻酔を打たれた。

これは、意外と痛い・・・・

この手術で一番の苦痛はこれ。

後はまったく何も感じない。

頭の上には、水色の紙のようなものがかけられた。


時々皮膚を引っ張られるような感覚があるだけだ。

背中の2つの小さないぼみたいなのを2つ先にとった。

これはついでで、メインは頭の大きな腫瘍だ。

周りの毛を短く切られた。

電気メスで止血しながらなので、途中でジリジリと音がする。



普通は、上半身うす着になると寒いので、毛布とか掛けてもらえると思うのだが

かけてもらえなかったので、しばらくすると、トイレに行きたくてたまらなくなった。

この状態では言っても行けないと思い我慢した。

昼も食べずに来たので、お腹も鳴りはじめた。



で、頭なので、抜糸の時に、髪の毛と

間違わないように、先生は白い糸を使いたかったのに、この病院にはなかったのだ


介助の看護師が、あちこちに電話で聞いていたが、結局なかった。

準備不足すぎる、と思った。

今日何をやるかも 頭に入ってないってことか

しかも、術中に、他のナースが私の聞こえるところで業務について連絡に来たのだ。

それがとても長い。

介助のナースはその看護師と話し込んでいて、先生に呼ばれると来て、介助をして

また、そのナースのところへ行って、話始める。

今はなさなくてはならないことなのか?

私からするとありえないが、ここはそれが当たり前なのか?

その中でも先生は淡々とこなしていたが 先生も無口になって

怒ってるような気がするのは気のせい?

結局、

「糸は黒いのでやったので、普通なら5ミリ残すところを3センチに残しました。」

と先生から説明があった。

ガーゼを当て 看護師さんがネットを被せようかな〜と言ったが

こんなこともあろうかと医療用帽子を買って持ってきたので 

それを使うと 伝えた。術後の血圧を測ると

188の117だった。


ナースは、「大丈夫ですか?」
と聞いたが、早く帰りたいので、元気だと言って帰ってきた。


普通大丈夫か?と聞けば、大丈夫だと答えるに決まっている。

どこか具合の悪い所はないか?と聞くべきだと、看護師の娘が教えてくれた。



術後の注意の紙を渡されて、会計にいくと 

あまりに金額が高いので先生に確認中

と言われずいぶん待たされた。

やっと帰宅したのが、三時半。



夕方になくなった胃腸薬をもらいに紹介元の先生のところへ行った。

もらった術後の説明書に 入浴後はガーゼで保護とかいてあるのだが

留めてもらったガーゼがすでにずれてはずれかかり、患部に当たってない。


先生は消毒をしてガーゼを貼り直してくれたが、後で見ると

テープの貼る向きがおかしくてずれてしまったようだ。


先生に「ガーゼもらえなかったの?」と聞かれたが

ふつうはもらえるのかしら?

なんか、疲れた・・・・・



先生は、大学病院からのバイトで、若い先生だったが、

普通にやってくれたし、皮膚科外来での手術にしては、一時間半ので、

長丁場だと思うので、それをお昼も食べずにがんばってくれたのは

患者として、ありがたいと思う。


まわりの行動で、血圧が上がったのではないかと思っている。



次の日、頭が痛くて、明け方に目が覚めた。


それから、ずっと痛い。

精神的疲労のせいかしら・・・・・血圧が高いせいかしら・・・・。

普段は低いのに・・・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手術、お疲れさまでした。
なんだか、ちょっと不安になってしまう処置のようです。
不安があるようであれば、腹がたちますが、再度、診てもらった方が良いかと思います。
医者って技術も話術も含めて、一流であって欲しいですね。
無理、されませんように。
私もどちらかと言えば、ストレスの溜まるほうで
つい、正義を重んじてしまい・・・
ちょっとしたことで血圧はUPの傾向にあります。
ゆう
2016/11/03 17:32
ずいぶんと対応の悪い病院ですね
ひとこと情報があるだけでもかなり違うとおもうのに残念です

業種は違えどボクもサービス業の端くれ
お客様サービスには注意したいと思います
いと~
2016/11/03 18:06
読み進めていくうちに、私までイライラ
してしまいました。

私でも、ここはいやです(-"-)
プチ・ミニ
2016/11/04 14:24
>ゆうさん
先生は、あまり不満はありませんでしたが、まわりのスタッフがひどすぎます。
仕事してますか?と言いたくなります。
1週間前にすでに決まっている手術なのに、糸がないってありえません。
手術中のナースのおしゃべりもありえません。
あれから、血圧は上がりっぱなしです。
これが終わったら、もう二度とこの病院には行きません。
どこかの口コミに投書したいくらいです。
南天
2016/11/05 09:34
>いと〜さん
ほんとにひどいです。
すでに、決まっている手術なのに・・・
クリニックでリスクがあるから、総合病院に行かされたのに、ナース同士のおしゃべりで、まるで、子供の傷の消毒程度にしか思ってない様な・・・。
本当に最低でした。
糸もないとは・・・・

ほんとうに最低のところでした。
もうこれが終わったら行きません。
南天
2016/11/05 09:40
>プチ・ミニさん
上記のコメにも書きましたが、痛みがとれないので、いまだに怒りが取れないどころか、増幅中です。
怒ると直りが悪くなりそうですが・・・・・

かかりつけの先生に、どこかいいところを何回も念をおして紹介してもらったのに・・・
ありえない・・・・・

もう病院で信じられるところはだんだんなくなってきました。
南天
2016/11/05 09:43
こんなヒドイ病院があるの?!
手術をしてくれた先生は別として、あまりの思いやりの無さにショックすら覚えます。
途中手のひらを返したスタッフがいるくらいだから、病院名を公表したら表面上は改善されるかもしれませんね。改善されても行きたくないでしょうけど。。。
頭の痛さ、心配ですね。お大事になさってください。
うずら
2016/11/07 00:13
>うずらさん
ありがとうございます。
今思うと野戦病院みたいでした。
建物も古く、組織管理が徹底してない様な感じです。
先生もバイトが多く、常勤の先生も数年でいなくなる感じです。
たいした手術でもないからと、近いからという理由で、どこでやっても一緒だと思って選択しましたが、大失敗でした。
先生も大事ですが、スタッフも大事だと思います。
治療が終了したら、文句の一つもいいたいです。
南天
2016/11/08 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうここはいやかな このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる