このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 術後

<<   作成日時 : 2016/11/05 17:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

術後翌日

明け方から頭の痛みで目が覚めて、痛すぎて眠れない。

もちろんトラマールも飲んでいる。

そろりと、階下に下りて行って、牛乳を温めて飲み、

もらったロキソニンと内科でもらってあったムコスタを服用した。

また、寝ようとしたが、なかなか効いてこなかったが、少しうつらうつら。

休日だったので、早起きはしなくてよかったのことがよかった。

仕事もたまたま休みで、午後から、昨日、もらえなかったガーゼを買いに行った。


外出の時は、ネットの上に医療用帽子をかぶった。

でも、寝てる時はいつの間にか、ネットがはずれてる・・。


それにしても、頭の傷が痛くてたまらない。

釘でも刺さりっぱなしのようだ。


夜になって、翌日から、入浴 洗髪もいいと言われていた。


この状態で入るのは、とっても怖かったけど、

いろいろと調べると、最近は、消毒はしない方がよく

毎日水やお湯で傷を洗って清潔にしておくという方法が主流のようなので、

思い切って洗ってみた。

意外としみることもなく、さすがに傷の部分に石鹸をつけるのはためらったが

洗うことができた。

そして、ガーゼを貼って寝た。

とはいっても上向きに寝ることはできない。

うつぶせか、横向きでないと痛くて無理。

血圧は150 100のあたりをうろうろしていた。




術後2日目(手術当日は0日と数えるそうです)

もうそろそろ痛みも治まってくるかと思いきや、どんどんひどくなって

トラマールもロキソニンも効かない状態になった。

また、明け方4時ごろ痛くて目が覚めた。

再び、階下に降りて、ロキソニンを飲んだ。

1時間くらいして、少しましになったような気がするが

すぐに夫にお弁当を作る時間になった。




術後、先生は、ロキソニンを

「トラマールを飲んでるからいらないよね?」と言ったが、

私は、

「痛みに過敏と言われているので、ロキソニンをください」

と伝えた。

それで、ロキソニンはもらえたのだが、ムコスタはもらえなかった。

ロキソニンと、ムコスタはセットだと思っていたし、慢性胃炎と伝えてあるので

もらえるのかと思ったら、出なかった。

やはり、まだ、若い先生だからか・・・・・・とここで不安になった。

このままでは、ロキソニンも足らなくなる。

それで、この日は、整形外科に、坐骨神経痛の血流改善薬をもらう日だったので

先生に

「わがままなお願いなんですが、ロキソニンしか出なかったので

ムコスタをもらえませんか?」

と伝えたら、ロキソニンも出してもらえた。


これで、ロキソニン1日3回を継続して飲むことができた。


しかし、トラマール併用でも、痛みはなかなかおさまらなかった。


このまま、慢性疼痛に移行したら、と不安になってきた。


もし、そうなったら、まじめにペインクリニックを紹介してもらおうとまで思い始めた。


だんだん、明け方を迎えるのが、いやになってきた。

相変わらず、血圧も150 100をうろうろしている。



術後3日目

午前4時には目が覚めず、7時ごろ痛みで起きた。

少し、嬉しかった。

血圧も少し下がってきた。


しかし、薬が切れると、また、くぎが刺さったように痛みだすので

なるべく切らさないように飲んだ。

少しずつ痛みも落ち着いてきたような気がする。


でも、まだ、ロキソニンをやめる勇気はない。

いつもなら、ロキソニン2.3錠で、胃がきりきりするのだが、

今回それが少しましなのは、新しく処方してもらったタケキャプのせいかしら。

先生がネキシウムを処方しようとして、切り替えた新薬らしい。

抗生剤は、この日の昼で終了だ。



画像


画像



このまま、痛くなくなるといいんだけど・・・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何ともまぁ、痛々しい・・・
お大事になさってください。

南天さんの髪は豊富で黒々として
ツヤもありますね。
プチ・ミニ
2016/11/05 22:04
>プチ・ミニさん
ありがとうございます。

私は、白髪になりにくい体質のようです。
髪の毛も、昔から、多いと言われてました。
もう30年はパーマをかけたことがなく、いつもは石鹸シャンプーであらって、クエン酸リンスで終わりです。
美容院の人にも、最近年齢のわりにつやがあると言われたことがあります。
みんなこんなものかな〜と思っていたので、びっくりしました。
南天
2016/11/06 09:47
痛みで目が覚めるのが怖いから眠りたくない…
そんな気持ちになったことは1,2度ありますが、本当にイヤなものですよね。少しずつでも早く良くなることを私も願っています。

私も思いました。南天さんの髪、すごく綺麗(#^^#)
白髪もなくて羨ましいです。
うずら
2016/11/07 00:32
やっと明け方に目が覚めることはなくなりました。
でも、まだ、鎮痛剤と友達です。

髪ですか?(^^;
ありがとうございます。
目立たないだけで白髪はさすがにありますよ。
でも、染めないことにしてます。
若い頃は、カーリーとか、パーマもかけましたが
やめました。
特に高級なシャンプーリンスも使ってませんが、それが良いのかな〜?
ちょっとうれしいコメです(^^)


南天
2016/11/08 09:00
なかなか時間がかかりそうですね。
かなり痛そう〜〜〜
ちょっと心配・・・
不安であれば、とりあえず医者へ。
無理されませんように。
ゆう
2016/11/09 09:04
>ゆうさん
ありがとうございます。
こんなに痛いとは思いませんでした。
背中の方は、ほとんど痛くないんです。
忍の一字で頑張ってます。
でも、ちょっと疲れ気味〜トホホ・・・
南天
2016/11/12 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
術後 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる