このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔除け

<<   作成日時 : 2016/11/29 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

結納飾りってどうしたらいいんだろう?


終わった事をいつまでも、引きずりたくないし・・。


ごみに捨てるとかいう人もいますが

中に入っている切手盆は高価そうだし、もったいないような・・・。


ネットで検索すると神社でお焚き上げ、とか書いてあります。


しかし、それは、どこでも、いいのだろうか?

と??ばかり。


こういう時は、恥を忍んで、あの時の結納店に聞くしかない。



で、処分量を払って引き取ってくれると言うので、

持っていきました。

代わりに、どこかのお札をいただいてきました。



ちょっとすっきり。


そして、高価な結婚アルバムは、破棄しました。

あの時のDVDも。



家族だけの写真は、一枚だけアルバムから外して残しておきました。



それとあの時、娘からもらった手紙も。

未練がましいかな、と思いつつ・・・・。

で、いつ開けるかわからない箱の中にしまいました。



画像


画像


庭のヒイラギの花が咲いていました。


魔よけとして、鉢植えにしています。

なかなか大きくならないのですが、

最近、花が咲いてとてもいい香りがします。

沈丁花のような、くちなしのような・・・・・


魔除けとなっているのかはわかりませんが、

こんないい香りが世の中にあるのかな?

と思うほど、私にとっては、癒されます。


でも、微かにしか香ってきません。



葉は、とげとげで、人を近寄らせないのに、

こんな寒い時期に咲いて

花は、小さくて愛らしく、素晴らしくいい匂いなんです。





なんか好きだぁ〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒイラギの花、きれいですね。香りも良いとはまたステキ。
うちの棘のある木はボケとバラですが鳥がきて虫やカエルを棘にさしていきます。干からびた様子を見ると横溝正史の小説みたいで「ヒ〜〜」です。

2016/11/29 19:46
喜び哀しみ繰り返し時代はまわる…
♪あんな時代もあったねと
 きっと笑って話せるわ〜
自分ではうまく言えないので「時代」からお借りしました(^^ゞ

柊の花を今まで見た事が無かったのですが、先日たまたまテレビで見ました。小さくて可憐な花で驚きました。見ることは出来てもそのとても良い香りが嗅げなくて残念です(/_;)
で、柊って魔除け効果あるんですか?
うずら
2016/11/30 09:45
ひいらぎの花って、見たことが無いです。
そんなに良い匂いがするんですね?

過去には必要だったものが、今はいらなくなる
ことは多々あります。
それを処分していくのが“断捨離”なんでしょうね。
そして、処分して空いたところには、新しい
何かが入ってきます。

ひとまず整理できて良かったですね。
プチ・ミニ
2016/11/30 13:00
>春さん
えぇ〜〜〜?
それはすごい!
ちょっと見てみたい気もします。
蛙の惨劇・・・・・
アップできたらぜひ!
南天
2016/11/30 20:03
>うずらさん
匂いがすごくいいので、ぜひ、どこかでクンクンしてみてください。
ヒイラギは、とげとげが魔除けになるそうです。
なので、節分に玄関に飾ったり、鬼門の北東にヒイラギを植えたりするといいそうです。
一家に一本。
お花も素敵ですからって、植木屋の回し者ではありません(^^;
南天
2016/11/30 20:08
>プチ・ミニさん
はい、とてもいい香りです。
是非、どこかで嗅いでみてください。おススメです。

そうですね。
新しいものを入れることができますね(^^)
心機一転、過去は過去で、置いておいて、まだこれからのものに期待したいと思います。
南天
2016/11/30 20:15
ちょっと寂しい思い出になってしまいましたが
これで、スッキリですね。
次のスタートへGO!となるきっかけになればいいですね。

ヒイラギは我が家にもあります。花を真剣に見たこと
なかったです。冬でも小さく、そっと咲いている。
いいですね。

ゆう
2016/12/04 11:04
>ゆうさん
いいこともわるいこともひっくるめて、人生ですもんね。
次は、どんなことがあるのやら・・・。

ヒイラギの花は咲いていますか?
よく見るとかわいいオシベが出ています。
近くに行くといい香りがします。
この香、とっておけないのが残念です。
寒いとなかなか外に出ないので、お花もスルーになっちゃいますね。
南天
2016/12/04 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔除け このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる