このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 合う合わない

<<   作成日時 : 2017/01/27 11:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


庭のトマトを食べに来ているヒヨドリです。

鳥インフルエンザで、東山動物園が休園になりまして、

鳥を飼っている我が家も他人事ではなくなりましたが、こうやって庭にやってくる野鳥が

保菌しているかも、と思いつつ、つい、

庭の木にミカンなどを刺してしまいます。

でも、あまり目立たないところに刺すので、鳥からも見えないかと思いきや

ちゃんと食してあります。


そんな私も病気持ちです。

いたって元気なのですが、

診察に行くと特定疾患両用管理料225点を月に2回しっかり取られています。

胃炎胃潰瘍の類です。

毎回のカメラで、炎症が見つかるのですが、

PPIという薬をずっと飲み続けてます。

胃酸を抑える薬です。

それが、年末からまた変更になったのですが、どうも調子が悪かったんです。

あまり辛いので、結局やめてしまい。

先生に伝えたら、もとの薬に戻りました。



「新しい薬なんだけどあわない人いるんだよね」と先生


私だよ〜〜〜!


薬なんて誰でも飲めると思ったり

新しいからよく効いていい薬だと

思い込みがちですが、意外と合わないこと多いんです。




合う人合わない人、それぞれ体質がありますから

ダメな時ははっきり伝えるべきですね。

それで怒るような先生なら、変えた方がいいです。


私の内科の主治医は、変更してくれました。




整形でもらう鎮痛剤も、前から発売されている薬です。

新しい薬が合わないと言ったら、処方してくれました。

はじめは、えぇ〜、こんな薬飲むのぉ〜と思いました。

数年前に、適応が拡がって、癌だけでなく慢性疼痛にも

処方されるようになった薬です。

この鎮痛剤は他の方が、けっこう副作用を感じて、

飲むのをためらってるような薬jなんですが

私は、大した副作用もなく、飲んじゃってます。

よく眠れるし、きっとぴったり合ったんでしょうね。

でも、強い薬なので、このまま飲みつづけて大丈夫なのか?

という不安もありますが、やめると反対に離脱症状が出るので

やめれません。

死ぬまで飲み続けるのかな〜・・・・?



やめたいという気持ちと、やめれないと現実


トホホホ・・・・・・












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥インフルエンザ。
気のなりますね。我が家のキンカンも
たくさんつつかれました。
薬の副作用も気になりますね。
健康維持、普通に毎日を過ごすって
難しいですね。
私も毎月、内科に定期的に通っています。
ゆう
2017/01/29 15:30
>ゆうさん
今日は帰り道にカラスが死んでいるのを見ました。
これは届けるべき?と思いつつ車だったのでそのままです。
なんだか、怖いですね。

薬に頼らないといけません。
困ったもんです。
それで、クオリティーが下がらない方が大事だと言われていますが。。なんか、残念な気持ちになるんですよね。
仕方ありませんが・・・。
定期的に通いましょうね。
南天
2017/01/29 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
合う合わない このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる