このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 負担

<<   作成日時 : 2017/01/20 12:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

愛知でも雪が降り、また今夜も冷え込むそうです。


空気が冷たくなると、悪化してくる患肢



それでも、筆を持つことはできるので、久しぶりに教室へ。

画像



意外と
メルヘンチックな作品ですが、まわりの人たちにはウケてました。



胃の調子もイマイチで

胃腸薬でもあり、抗鬱薬でもある薬を飲んだら、

いろんなところに不調が出てやめてしまいました。


ドクターは、量を減らしてと言いましたが

減らしても、それはあまり変わらなかったので結局やめました。


自分の飲んでいる薬をネットで調べると

飲み合わせ併用注意が結構あり、びっくりしました。

禁忌ではないのですが、なんか、飲む気が失せます。



いろんなストレスが、胃に来てるのは思いますが

薬ではなんともならないです。

医療費もバカになりません。









母はヘルパーがいやで看護師さんに入浴介助をしてもらっています。

ケアマネさんは、看護師さんには本来の業務にものってもらいたいみたいですが

母はヘルパーが嫌いで、先日も言いがかりをつけて、やめさせてしまいました。


ヘルパーさんの方が安いと思うのですが・・・ここでも無駄遣いのような気がします。


医療費も、訪問診療を受けていますが、外に出るのが嫌なだけで

行こうと思えば行けると思います。


私が、薬の受け取りと支払いに行くのですが

月の支払いが大体8000円です。

一割負担なので医療者は80000円入ります。

薬代も8000円程度、80000円程度調剤薬局に入ります。

140000円近くを国庫から補助です。

歯科診療も一回に付き1300円程度。

歯科医には13000円入ります。

10000円の国庫補助。

それを月に二回

そのうえ、歯科は、医療費で賄いえないものを介護保険で賄います。

それが500円程度。

歯科には介護保険から5000円入ります。


その他、押し車、看護師代、24時間看護サービス、などなど

母にかかっているお金は、月に200000円近く、国庫から出ている気がします。


送迎すれば?と言われる方もいらっしゃると思いますが

母は頑なで、このスタイルを自分で推し進めてきました。

(本人は、そうは思っていません)

外へ出るのがプライドが高くて嫌なのです。



自分の医療費を見るにつけ、私も1割負担だったらと思います。

難病指定にもならず、人から見たら、元気そうに見えるので

どうしようもありません。


それでも、私も7割を組合に負担してもらっているので

申しわけなく思います。



それなのに、母は、ボケてないと思ってもらいたいので、政治ネタが好きで、

現政権はよくないと、批判をするのが好きです。


聞いているこちらは、遠い目になります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
南天さん(^^)
おはようございます。
>国庫補助。
なるほど。そういう仕組みなのですねぇー。
こうして数字で書いてもらうと解りやすいです。
そうかー。昨日、歯医者さんで2680円も支払ってきたという事は???請求書があったわね。後でじっくり見てみます。

>母はヘルパーがいやで看護師さんに入浴介助をしてもらっ  ています。
お母さんは認知症が無いからですよ。
プライドはあっていいと思いますが、介助する側は大変ですね・・・。
お気持ちお察しします・・・。
>政治ネタが好きで、現政権はよくないと、批判をするのが  好きです。
お母さん、ナイスですね(^^)
トランプさんの事は何て言ってるのかしら???
>聞いているこちらは、遠い目になります。
お顔は存じませんが、その光景が目に浮かびます(笑)
受け止めずに流して流して(^^;)



詩音連音
2017/01/21 07:04
絵が素敵だなぁ〜と言うのを書き忘れました。
落款もあってナイス。
隅っこに書いてあるのが良いですねぇ(^^)
詩音連音@再び
2017/01/21 07:06
>詩音連音さん
ありがとうございます。
月に一度の字遊びですが、作品ができるので、楽しいですね。

医療保険や介護保険は払っているんですが、それ以上に無駄に使われているので、破たんしても仕方ないと思うようになりました。
ほんとうに困っている病気の方や、寝たきりのかたには払ってしかるべきだと思いますが、そうでない元気な老人まで病人になってしまっています。
医療者が病人を作っている気がします。

母を診てもらっている先生を悪く思う気持ちはありませんが、ちょっと過保護のような気がして・・・。
こんなもん病気でもないから、しっかり運動して
とほんとは言ってもらいたいのですが
そんなことを言うと母はきっと先生のことを、わかってくれないヤブ医者だと思うでしょう。
私も今年こそ医療費を減らして、組合に負担をかけないようにしなくては・・・。

遠い目をしながら、流します〜。
南天
2017/01/21 17:38
国庫負担の金額をきいて、予想はしていましたがショックですね
ウチの両親はまだ老人ホームまでは行かないですが、病院でもらった薬を飲んでいる(1種類ではない)ので複雑なものを感じます
いと~
2017/01/22 16:44
医療や介護は当事者や家族にとって毎日のことで
それも1日が24時間でなくもっと長く感じるほど。
心も体もとても大変ですよね。
だからこそ「のんびりと」、で不満やイライラは吐き出しましょう。真面目に考えすぎてストレスをためないでね。
若者と違って私たちはスポーツで汗を流すと足腰にきちゃうから。愚痴って発散です。

2017/01/23 12:18
>いと〜さん
そうなんですよね。
ほんとうに病気や困っている人たちには必要な制度だと思うんですが、なくても大丈夫なのに、過保護にしてしまっている使い方のような気がします。
訪問診療という流れになってますが、本当に必要な訪問診療はどれだけなんでしょうか?
うちの親のように、とくに中重度の医療行為がない人の訪問診療費の高さが、なんとも苦虫をかみつぶしたくなります。
南天
2017/01/24 12:56
>春さん
ありがとうございます。
たいした介護をしているわけではありませんが、いろんなことに、?を感じます。
老の辛さや痛みは、本人しかわからないのですが、私には、話し相手になれるほどの許容はありません。
世代も違うし、好みも違います。
それで、そうだね〜ということしかできないのですが、そうだね〜ととても言えないことをそうだね〜というのが、疲れていると苦痛です。
聞き流しましょうと、言われますが、それも、時と場合によりますから、そういう時は、どこかで吐きださないとストレスがたまりますよね。
スポーツできませんから、愚痴りますね(^^;
南天
2017/01/24 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
負担 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる