このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 出直しはなかった

<<   作成日時 : 2017/02/14 11:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

母が、マイナンバー通知カードを紛失しました。

たぶんどこか奥深くにしまいこんだのだと思います。


この時期、確定申告なのですが、マイナンバーがないと申告できません。


会計士さん曰く、マイナンバー入りの住民票があればいいとのこと。

外に出られない母の代わりに、区役所に代理で、取りに行くことになりました。


記入をしていると、マイナンバー入りは

代理人の場合は、委任状がいると書いてあります。


また、家に帰って、母に委任状をもらって出直しか〜〜〜?


ダメもとで、近くにいた案内係の人に聞いてみると


今日の手渡しは無理だけど、本人の自宅に郵送で届けることができる、と言われました。


それで、申請することができました。



きっと、こういう人が多いんだろうな〜。


あの通知書、そんなに大事なものなのに

ピラピラ  なんだもん。



そんな用事が入ったので、母の髪の毛を切る約束をすっかり


忘れてました。




私も、また、記憶が怪しくなって、人のことは言ってられませんね。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面倒な時代になりましたね。
マイナンバー・・お年寄りには負担になりますね。
私自身も、ちょっと面倒に思うのですから
年輩も方はもっと大変かと思います。
でも、これが時代の流れとして受け止めないと
いけないのでしょうね。(^。^;)
ゆう
2017/02/14 11:12
>ゆうさん
マイナンバー、メリットデメリットあると思いますが
長すぎて覚えられないし、重要なナンバーなのが
この紙切れ?って感じです。
私も、どこへやったんだろう?って思わないように
しっかりとしまっておかないと・・・。

通知カードを再発行もさらに大変なので、毎年、こうやってとることになりそうです。
医療費の確定申告もコピーが要りました。
南天
2017/02/14 11:30
ホントホント!
あのピラピラの紙は、私も必要の度にコピーしたりして使っているので、だいぶくたびれてきました。
年会費無料のカードの方が立派です。

ともかく住民票が取得できて、良かったですね。
プチ・ミニ
2017/02/14 14:17
マイナンバーカード、一度も必要に迫られていないので存在をすっかり忘れていました。今どこにあるんだろう? そこからスタートです(^^ゞ

義母も介護保険証とか色々失くしました。失くすから我が家の方に送ってもらい保管していたら、今度は無いと騒ぎだして… 年寄は何かと大変ですね。自分も進む道なのかもしれないけど。。。
うずら
2017/02/14 17:23
>プチ・ミニさん
もう少し分厚いといいのに、と思いますよね。
ラミネート加工する機器かあるので、やろうかと思ったりしてます。
コピーたくさんとっておいた方がいいかしら。
その都度だと、なくしそう。

これから、毎年こうやって取りに行くことになるんですね。見つかってくれないかしら。
パスワードやら書類やら、今の世の中は大変です。
南天
2017/02/15 08:22
>うずらさん
ないない騒ぎ あるある です(^^;
母のものはうちに持ってこないようにしてます。
そのうち、いろんなものをあなたが取ったと言われても困るので(-_-;)

夫の通知カード、夫は無関心で私にまかせっぱなしなんですが、その私が記憶が怪しいのです。
大事なもの保管場所をしっかりと、作らないと、そして、その場所を二人で管理しないと。
肉体だけはあるのに、記憶がないなんて(@_@)

母のことは言ってられない私です。
南天
2017/02/15 08:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
出直しはなかった このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる