このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまかし

<<   作成日時 : 2017/02/24 09:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

母は、骨粗しょう症の自己注射を打っている。

もう1年以上になった。


はじめの1か月くらいは、私が医師からやり方を教わって

打ちに行っていたが、毎日の事なので、

慣れたら、自分で打ってもらうことにした。


今でも、注射の交換とはじめの空うちは私がやっている。


注射には、記録ノートがあって、打ったらチェックをするようになっている。

母が自分で記入している。

すべてチェックになっているし、打った箇所も記入してある。


たまにくる看護師さんにも

「毎日偉いね」、と褒められたと言っていた。




それで、毎日欠かさず打っていると思っていた。




ある時、注射液が出ないと言う。

見に行くと、注射液は残っていた。

力が弱くて打てなかったのか?とその時は思った。

おかしいなと思いつつ「ここに注射液が残っているから、まだあるよ」とその時は伝えた。




それから大分経って、先生が古い注射を置いていってしまったという。

返却してきてほしいという。


見ると中身が一週間以上残っている。




とても高い注射で、一か月で保険が効いて5000円ほど。


つまり5万円の注射なのだ。

しかし、私も、きちんともらいに行っているし

空うちも私がしているので、残っているわけはないので、

どう考えても、打ってないとしか思えないのである。


チェックはついているのに、残っている。






母は、打ったとごまかしているのだ。

とそこで気が付いた。


その時は、あの時の残った注射液だとは気が付かなかった。


母は、あの時残っている注射液が、外からわかると知らなかったのだ。


それが、わかると知り、なんとか残った注射を返却しようと


画策していたに違いない。



訪問診療に来る先生は、このような特に問題のない患者に

そこまでかかわっているわけものないので、

「残っているなら、使い切って」と言いおいていったらしい。


しかし、この注射、使用開始から1か月以上は安定性がわかっていないので

廃棄するように、一番最初に説明があった。


絶対に、開封から1か月以上たっている・・・・・



古い注射を握りしめて、クリニックへ行き、

先生に説明して、返却してきた。

先生は、謝ってくれたのだが、反対に申し訳ない気がした。


そして、長い期間を経て、私までごまかされていたことに今頃気が付いたのである。



母のこういう行動を見るにつけ、気持ちが萎えるのである・・・・・・・。

画像

我が家の庭に来た鳥です。
名前のわかる方はいらっしゃいますか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お年を考えるとそういう知恵が回るのは安心?と言うのか何と言うのか…
でも南天さんの立場だったらごまかされるのもショックだし、見栄に思えるお母様の行動もショックだったと思います。
うずら
2017/02/25 01:12
>うずらさん
確かに頭はまわってますね〜。
ぼけてないのはいいことなんでしょうね。

大事なことをつまらない見栄でごまかそうとするところが、困ります。
私も、そういうことをするということを肝に銘じて対処します。
南天
2017/02/26 00:17
私も病気から骨粗しょう症になってしまい同じ注射の薬を使いました。副作用があり最長2年間しか連続使用できないのでもう別の薬に代わりましたが15℃以下で保存するとかめんどくさいものでした。効き目が目に見えるものではないからうそついてごまかしちゃったのね。かなり高価な薬なのでキチンと使ってよくなってほしいですね。

2017/02/27 12:01
>春さん
そうですか、春さんも使ってらしたんですね。
毎日の事なので、冷蔵庫で保管して、いちいち消毒してって面倒くさいし、針を刺すって行為が
嫌ですよね。
少しは、効き目があったのでしょうか?
打っているだけなので、だんだんモチベーションが下がるのはわかります。
で、ごまかさないでほしかったです。
正直に打てなかったって言ってくれたら、その旨を主治医の報告できたんですが・・・。
ごまかすって子供みたいなんで・・・。
しかし、この注射液高いですし、副作用もあるので、2年間限定ってところが、すごいです。
これで、効いてくれるといいのですが・・・・
母の場合は、まだ一年ありますから、先は長いです。
春さんもお大事に。
南天
2017/02/27 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごまかし このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる