このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビ2年目

<<   作成日時 : 2017/04/16 18:22  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

つぼみがつきました(^^)

画像


画像


三つ葉アケビと五葉アケビです。

二株あると実が付きやすいと言うので植えましたが、

今年は実はつくのでしょうか?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
過ごしやすい季節になってきましたね。
庭の草木に変が出てくると季節が動いているのが
わかりますね。
朝夕と昼間の温度変化は、まだ、激しいので
お体にはお気をつけください。
ゆう
2017/04/17 10:04
アケビのつぼみなんて、あまり見たことが
ないので紹介ありがとうございます。
三つ葉と五つ葉があるんですね。
上手く実がなると良いですね。
プチ・ミニ
2017/04/17 13:02
アケビって馬酔木と同じ木かと思ってました。全く違うんですね(@ ̄□ ̄@;)!!
それくらいアケビについて知識が無いので花も実も楽しみにしています。
二株植えるのは花粉が付きやすいから? ずっと前にズッキーニを1株植えてみたら花は咲けど実は生りませんでした。後で知ったのですが2株植えないと受粉しにくいから実は生らないんですって(T_T)
うずら
2017/04/17 23:22
>ゆうさん
ありがとうございます。
このところ庭がいろいろ変化があり楽しいです。
一日一日と変わっていくスピードが早いです。
ついていけませんね。
ゆうさんも気をつけてくださいね。
南天
2017/04/22 14:51
>プチ・ミニさん
アケビの花がかわいくて、植えてますという方に、刺激されて、私も見たくて、ついでに実もと、欲張ってみました。
ブルーベリーのように違う品種を植えるといいと聞いたので、二つ買って植えました。
実はなるでしょうか・・・・
南天
2017/04/22 14:52
>うずらさん
アケビは、山に自生してます。
実が甘くて特に
胎座のところがとってもおいしいのです。
子どものころに父と山へ行って食べたのですが、なかなか食べられなくて、去年実をくれた人がいてやっと食べられました。
それで、植える気になり株を購入しました。
そうそう、違う品種で二株ないと受粉しにくいのだそうです。
なので、二株セットで売ってますよ。
スーパーでもほとんど見ないアケビですが、ぜひどこかで見つけたら、味わってみてください。
南天
2017/04/22 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビ2年目 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる