このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 多忙

<<   作成日時 : 2017/04/29 10:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


4月の初めに遅れ気味の桜から始まり、天候も不順が続きました。


今月は慰問もなく練習だけでした。


画像


忙しくて、リハビリ的散歩をすることもできず・・・

画像

それでも、ギャラリー喫茶で、教室の個展があり、出品しましたが、見に行くのも、
時間を必死で作って行くような状態でした。

仕事もスタッフのご家族に不幸があって、お休みだったので、
人数不足で、しかも忙しい時期だったので
帰りも午後10時が続きました。
それでも、間に合わず、持ち帰ったり、自宅でしかできない仕事をやったりしました。

通院は、リハビリ週一と、知り合いの勧めもあって、
週2程度だった注射を週一で先生にお願いしましたのでそれも時間を使うようになりました。

母のことで、ちょっとした困りごとも発生しました。
看護師さんに聞いてみたり、姉と相談したり・・・

母の主治医に相談してとりあえずは解決しました。

画像

107才でなくなった夫の祖母の三回忌もありました。
私の実家は、仏教徒ではありますが、ほとんど簡易な法要しかしなかったため
こういう田舎の法事は新鮮ですが、何をしていいのか毎回困ります。
結局行くだけになってしまい、義理兄夫婦任せなのですが・・・



そんなこんなのへろへろで、帰宅して、毎日が夕飯を食べて

寝落ちするという状態の割には、例の病気は、調子はよく、好調でした。

先週の日曜の晴れた日に、ちょっと放置した庭の枯葉や草を軽く抜いたりしました。

しか〜〜し、

その後は、悪化して、薬を増量。

そのせいで、頭がぼーっ、ふらふらになってしまい、車の運転も危ない状態に。

日中は、ぼんやり状態になってしまいました。

主治医に、今週は、コントロールに失敗した

というと、そういう時もあるよね、と軽く慰められました。

安直にくすりに頼るのはやめようと思いました。

よくなったからと、急に変に腕を使いだすのもよくなかったです。


よきにつけ悪きにつけ、あまり変えないで、淡々と過ごすことが

大事ですね。

ちょっとしたことで、動揺したり、考えを変えたりしてしまうのですが

変えない 

ということがなかなか難しいです。

連休に入ります。

やらなければならないこと、やりたいことは満載です。

無理をしないということが、できるでしょうか・・・?

自分のやりたいことをしないで、抑えると言うことは、ストレスも溜まります・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しそうですね。
無理をしないようにと言われても、やり遂げよう
やらなくちゃ、と思うと、ついつい頑張ってしまいますね。
でも、それが気持ちの張りにもなるときがあります。
でも、たまにはOFFタイムをつくってください。
宗派、地域によって法要の違いはありますね。
慣れていないのが当然かと思います。
たまには、の〜んびりと過ごされてください。
ゆう
2017/04/29 15:37
体調が思わしくないと、日常の何もかもがある意味苦痛になりますよね。
私の場合、カメラを持って外に飛び出し花や虫や風景に夢中になって気晴らしして、疲れて眠ることにしています。
Tatehiko
2017/04/29 21:53
あまりにも多忙だと、まず心の余裕が
なくなるので、憂鬱になりますね。
でも、南天さんの桜の作品を見た人は
思わず微笑んで元気が出たと思いますよ。

このGWはお天気も良さそうだし、気候が
良いだけで気分も少しは良くなりそうです。

心穏やかに過ごされますように(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/04/30 09:55
忙しそうですね。
GWはストレス解消してくださいね。
まずはリフレッシュして気分すっきりです。
スイングおじさん
2017/04/30 20:09
>ゆうさん
ありがとうございます。
自分をコントロールするのは思いのほか難しいです。
うまくバランスをとれる人ってすごいなって思います。
法要は、昔ながらの形でしたが、慣れません(^^;
よそ者のような立ち位置ですが、参加しないよりましかなと思います。
連休はのんびりしようと思います。
南天
2017/05/01 10:39
>Tatehikoさん
ありがとうございます。
気晴らしは大事ですね。
気晴らしが重荷になってしまわないように、うまくコントロールしたいです。
カメラを持って外に出ると美しいものに出会ってきっとストレスも解消になるのでしょうね。
私もデイカメで外に出ようと思います。
南天
2017/05/01 10:41
>プチ・ミニさん
五月の連休は、気候もいいので、過ごし方によっていい癒しになるかもです。
時間の使い方ももう少しうまくなりたいです。
やりすぎ注意のやらなさすぎ注意です(笑)
南天
2017/05/01 10:43
>スイングおじさん
お休みなので、ストレス解消の時間が持てます。
でも、新曲なんとかしなくてはね。
でも、これは、気晴らしにもなります。
庭仕事がちょっと辛いかな〜。
家事もさぼっちゃおうかな〜。
南天
2017/05/01 10:44
なんだか読んでいるだけで目が回りそうな忙しさだったんですね。
そんな状態で調子が良かったというのは、脳に騙されていた…とか言う事もあるのかしら? 本当は痛いのに痛くないと思ったり、痛くないのに痛かったりと脳は人を騙す、と言う話を耳にしたので(^^ゞ
連休、夫が家にいるとやりたい事がなかなかできません(笑)
うずら
2017/05/03 01:20
>うずらさん
この病気はストレスで悪化すると言いますが
あまり関係ありません。
おっしゃる通り、忙しいとそこに気が回らないので、いいのかもしれません。
気持ちの問題か・・・・
確かに、連休は思ったように動けませんね(^^;
今日も朝から、どうしよう〜?みたいな感じで結局疲れtから、おうちにいます。

南天
2017/05/04 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
多忙 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる