このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 新豊根ダム

<<   作成日時 : 2017/05/06 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


2013年の夏に訪れたことがありましたが、
http://s.webry.info/sp/akai-mi.at.webry.info/201308/article_10.html

その時はダムカードをもらいませんでした。
その当時はまだ、ダムカードを集め始める前でした。

今回は、もらってきました。

いい気候で、緑の美しい山と青い空がすごくよくて

いつまでも、見ていたいような気持ちになりました。

アケビのかわいい花がたくさん咲いてました。
画像


ダム湖はみどり湖と言います。

名前の通り緑色で、広いです。
ヤッホーやまびこポイントというのが、ところどころあります。
画像


恥ずかしさを忘れてヤッホーしてみました(^^;

やまびこが聞こえましたよ(´ω`*)

神様と対話できました〜(*´∇`)ノ

この新豊根ダムは、電力と洪水調節が目的のダムです。

画像


この取水口からの水は地下の導水管を通して発電所で発電されます。

夜間はその先の佐久間ダムの水を電力でここまで揚水し発電に利用します。
佐久間ダムの記事はこちら
http://s.webry.info/sp/akai-mi.at.webry.info/201310/article_8.html


この巨大な建造物を作るってすごいです。

私たちの便利な生活の元は、こういう設備があってこそ

だと、痛感します。

連休半ばで、渋滞にもはまりましたが、

いい時間を過ごせました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新豊根ダム
大きな湖、新緑の山々、自然がきれいですね。
そんな中で、「ヤッホー」・・いいですね。
最近、思いっきり大きな声を出していないような
気がします。
良い時間ですよね〜・・自然の中でゆっくり過ごす時間。

他のダムのコメント、ここにいっしょに書いておきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


兼平ダム
ダムというとコンクリートの大きな構造体を思い出しますが
自然のままに見えるダムもあるのですね。
誰にも知られず、ひっそりと元気に咲く花、見習いたいですね。

田沢ダム
ここもひっそりとダムのようですね。
静かな感じが伝わってきます。芝桜、まだ見たこと
ないのです。茶臼山は有名ですね。
その昔、子供が小さかった頃はスキーに連れて行った場所です。
懐かしいです。


ゆう
2017/05/06 06:17
ヤッホーしたんですね(o_o)
あ、そんだけです^^
あおやき
2017/05/06 09:08
>ゆうさん
やまびこが聞きたくて、死ぬまでに一度聞きたかったんです。
ほんとにヤッホーがこだまして返るんです。だれかが答えてくれてるみたいですよ。
ただ、もっと大きな声が出ればいいのに。
腹筋ないから、叫んでもいまいち。

兼平ダムも田沢ダムも防災ダムでよく似てます。
最近は桜の次が芝桜で観光になってきました。ゆうさんもそのうち見に行かれる機会があるかもです。
茶臼山出かけられたんですね。
私も、よくいきましたから、会ってるかもしれませんね(^.^)
南天
2017/05/06 17:36
>あおやきさん
ヤッホーしましたよ〜♪ヽ(´▽`)/
戻ってきたときは、感激です。
神様と対話です。
あおやきさんも、ぜひお孫ちゃんとどうぞ。
トランペットで、やまびこったら、どうなるんだろう?
だんだん気になってきました。
みどり湖には何ヵ所かヤッホーポイントありますから、お試しあれ〜。
え?やらない?
南天
2017/05/06 17:42
このGWのメインイベントはダム巡り、だったんですね。
大きな声でヤッホー、するのも楽しかった
ことでしょう。
今の時期、花も咲いていて最高ですね。
プチ・ミニ
2017/05/07 14:06
>プチ・ミニさん
アケビの花がとてもかわいかったです。
実はあんなに大きいのに、花は小さいんです。
ヤッホーも楽しかったです。
まわりに人がいないことを確認して(笑)叫びました。
天気もよく思い出深い一日となりました。
南天
2017/05/08 08:32
ダム湖でヤッホーが出来るんですね。山の頂上のイメージで凝り固まってました(^^ゞ 大声を出してストレスも発散できました?
青空、新緑、湖がとても美しくて良い休日でしたね。
考えてみればダムって自然と人工物が上手に調和している場所ですね。
うずら
2017/05/08 14:16
>うずらさん
ヤッホーポイントがあって、だいたいその前には山の斜面があります。
ほんとに返ってくるからくるから、面白いですよ。

大声出して少し恥ずかしいですが、まわりにはだれもいないからできました。
水があるところにダムができ、いい影響悪い影響をもたらしますが、それでも、なくては困るものです。
自然に中にこういうものを作ることは、ほんとはよくないことだと思うんですが、でも、私たちには必要なものです。
南天
2017/05/10 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
新豊根ダム このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる