このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS ツインアーチ138のサイクリング

<<   作成日時 : 2017/05/07 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6



画像

けっこう駐車場は広いです。
もちろん屋外トイレもあります。

ここで自転車を下して、サイクリングコースを走りますが

木曽川はあまり見えません。

公園を左手に見て、作られたコースを走ります。

画像


大きな川だけあって、随所に昔の渡船場の名残の案内があります。

画像



画像


画像


昔のままの姿ではないので、らしい広場や船はまったくありません。

画像


こんなヘアピンもあります。

画像

ヘアピンのトップからは金華山が小さく見えます。

画像

時々こんなゲートがあります(^^)

画像

宮田用水の水門と思われます。
宮田用水については、とても興味深いものがあります。
水の歴史について、もっと知りたい方は

ネットで尾張平野の最大資産-宮田用水通水400年」というサイトをご覧になってください。
リンクを貼りませんので、検索してね。

優れた大名たちが、優れた土木家という下りは、なるほどです。


画像

自連車道は走りやすいです。

連休も最後なので、疲れを残さないように、距離も10キロ程度でした。

犬山城まで行けそうなので、次回はそのあたりまで行きたいと思います。

途中白い藤などが咲いてました。

出る時間が遅く、昼もずいぶんしまったので、138タワーの下で

お好み焼きを買いました。


画像


画像

これがなんとチーズにごぼうが入ってるんです。
そして350円、あつあつ!

おいしかったですぅ〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダムとサイクリングで連休をエンジョイ、でしたね。
心地良い疲れだったことでしょう。
また、今日から日常のスタートです(*^-^*)
プチ・ミニ
2017/05/08 00:40
>プチ・ミニさん
普段できないアウトドアができよかったです。
座ってばかりの仕事ですので、体が動きたくてしかたないみたいです。
今日からまた、座ってばかりになります。
でも、連休の遊びができたので、良しとしましょう。
今日からまた、頑張ります。
南天
2017/05/08 08:35
サイクリングには今回の連休はよかったですね。
天気も晴れていて、気持ちよさそうです。
渡船場の周辺は開発されてしまって面影はないのは
時代の流れで仕方ないですね。
昔の方の土木工事、特に水との戦いは大変だったでしょうね、基本的には人力ですからね〜〜〜。
おっ!お好み焼き運動のあとの腹ごしらえいいですね。
ゆう
2017/05/08 09:42
この季節はドライブも良いけど自分でこぐサイクリングが気持ちよさそうですね。
>優れた大名たちが、優れた土木家
藤堂高虎が思い浮かびました。今の自治体と企業がやる事をすべてやるんだから大変だったでしょうねぇ。
お好み焼きにごぼう? 不思議な組み合わせだけど食べてみたいです(#^^#)
うずら
2017/05/08 14:33
>ゆうさん
木曽川は、富をもたらしたんでしょうね。
輸送に一役買ってたみたいですし。
上流を堰き止めると、影響はここまで来たみたいです。
それでも、そういう困難を何とか乗り切っていくことで、いろんな発展や変化があるのでしょうね。
昔の面影はありませんが、川は変わらなくあります。
人がいる限り、土木は必要ですね。
お好み焼きはおいしかったです。
名古屋ではマヨネーズをかけます。
南天
2017/05/10 17:03
>うずらさん
いいお天気でした。
気持ちも晴れました。
藤堂高虎、よく御存じです。
お城を作るのも相当な技術ですね。
名古屋では、水を制するものが地域を制するということで、水道局が強いらしいです(笑)

こう言う出店でお好み焼きの中にごぼうは、はじめてでした。
是非おうちでもどうぞ。体にいい気がします。
南天
2017/05/10 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツインアーチ138のサイクリング このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる