このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 食いしばってどうする

<<   作成日時 : 2017/06/18 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

数年前、食事をすると、砂をかんでいるような感じになりました。

食べているとその感触が気持ち悪いので、あまりかまずに食べるようになりました。

どこが悪いのか、あまり考えることもなく、こんなものなのかな?と

ただ、我慢をして過ごしました。

ある日、歯がぐらぐらしてきたので、歯科にかかりました。

噛み合わせがよくない、と言われ、うまくかみ合うように削りました。

するとその日から、砂をかむような感じはなくなりました。

食いしばりが原因だと言われましたが、

特に食いしばるようなこともやっていないので、?と思いました。

食いしばると歯が擦り減って、かみ合わせが悪くなるとこうなるようです。



しばらく調子が良かったのですが、


ここ最近、前歯が痛み始めました。

昔、虫歯を治療した後あたりなので、歯科にいって診てもらい

虫歯の治療しました。

しかし、一向に痛みは治まらないので、また、歯科に行きました。

噛み合わせか?ということで、前歯を削りました。

ずいぶんよくなりましたが、でも、痛みは残りました。

もう一度、歯科に行ってさらにあたりそうなところを再び削ってもらいました。

先生は、やはり食いしばりだと言われます。

私は、食いしばりと言われてから、スマホで「いびきアプリ」なるものを入れて、一晩中録音をしても、

歯ぎしりはしてません。

すると、歯ぎしりではなく、食いしばり というもので、

音はさせずに、歯を食いしばっているのだそうです。

クレンチングというそうです。

昼間の食いしばりは、意識があるので、大したことはないそうですが、

就寝中は、無意識なので、むちゃくちゃ食いしばるのだそうです。

それが、歯周病などを引き起こすのだそうです。

まさか、この私が食いしばるなんてありえんと、思いましたが

ネットで検索すると、食いしばっている証拠が羅列してあり

その中の一つの、頬の内側に白い横線が、自分にもあったのです。

寝ている間に食いしばっているなんて・・・


なんか、とっても残念な気持ちになりました。

寝ることが好きで、にやにやしながら、爆睡してる自分しか想像してなかったんです。



結局、マウスピースを作ることになりました。

画像


型取りをして、一週間で完成しました。

これを上の歯にパカッとつけるのですが、シリコン製で、柔らかいです。

つけてみると、慣れないせいか、おえっとなる時があります。

しばらく、慣れるのに時間がかかりそうです。

入れ歯ではないので、ポリデントは使わなくていいそうです。


それにしても、何を食いしばっているのか訳がわかりません。

けっこう力を抜くタイプで、食いしばるって、無縁の人間だと思っていたんで・・・。


でも、きっとあるとしたら、あれか?と思ったりしています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人間、寝ている時のことはわかりません。
今回食いしばりが分かって良かったと
思いましょう(^-^;
プチ・ミニ
2017/06/20 13:56
>プチ・ミニさん
まさか食いしばっているとは思いませんでした。
元来起きている時に食いしばらないんで・・・。
辛いことがあると逃避するタイプです・・。

このマウスピース、意外に慣れないんです。
なので、夜のみの装着です。
南天
2017/06/22 09:33
寝ているときって、どうなっているのかな〜
私はちょっと無呼吸があって、マウスピースをつけた
歯医者でマウスピースを作ってつけたことがありましたが
結局、慣れず、ギブアップ。今は寝るときに口にテープを
貼って寝ています。効果があるのかは不明です。
食いしばり・・きっとストレスですよね。(多分・・)
気持ちをおおらかにとは思っていていも
今の時代なかなかそうもいきませんね。(^_^)
ゆう
2017/06/23 17:04
>ゆうさん
無呼吸とは、心配ですね。
無呼吸にも、マウスピースが良いのですね。
合わないってわかります。
私も、昼間はめげるので、あまりつけません。
夜は慣れました。
寝ているときのことは、わかりませんもんね。
睡眠って不思議です。
眠りが大事なのはわかりますが、何がいいのかわかりせん。傷ついた動物も動かないで眠るように、疲れたときは寝るのが一番ですね。
口にテープを貼るとそれも、気になりそうです。
いやはや、寝るのも大変ですよね(^^;
南天
2017/06/24 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
食いしばってどうする このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる