このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ

<<   作成日時 : 2017/07/12 18:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

暑い!


庭に、トンボがいる!


画像


トンボは素早く飛び回り害虫を捕食し、

また前にしか進まず退かないところから

「不退転(退くに転ぜず、決して退却をしない)」の精神を表すものとして、

「勝ち虫」とも呼ばれ、一種の縁起物として特に武士に喜ばれた。(wiki、より)


勝ち虫〜いい響きだな〜♪

決して退却しない!男らしいぞ〜。

私もこの男らしい精神で持病と戦わねば。


とそれはさておいて、


トンボ玉、赤とんぼ、トンボのメガネ

など、日本では人気の虫も

西洋では、ドラゴンフライ と言って、不吉な虫だそうです。




ジャズでは、ジムホールが「赤とんぼ」をジャスにしてます。

ジムホールは、この赤とんぼのメロディが好きだったみたいです。




学生時代、このレコード持ってました。

今思うと、私が慰問で童謡をアレンジするに至るには

この曲の影響が強いかも。

テーマだけ赤とんぼで、後は、赤とんぼって感じがしません。

はじめて聴いた時は衝撃でした。

なんでもありか〜みたいな。



次の慰問は、九月なので、それまでに

新曲を書こうかな〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか、日本以外では不吉な虫とはね〜。

セミ、鳴き始めてよけい暑苦しいですね。
夏バテしないようにしましょう。
プチ・ミニ
2017/07/13 11:13
虫と言う虫は苦手なので愛情は沸かないのですが(^^ゞ
とんぼって体のバランス悪そうだなぁと子供の頃から思ってます(笑)
赤とんぼのジャズバージョン、最初はあの曲の切なさのようなものが感じられたのにどんどん違う曲になっていった〜(@ ̄□ ̄@;)!! ビックリです。
うずら
2017/07/13 15:34
>プチ・ミニさん
ドラゴンフライというそうですが、ドラゴンがいいイメージがないそうです。
それと子供のしつけにも使われているらしく、可哀そうな感じですね。
このところの雨はすごいですね。
お気をつけて〜。
南天
2017/07/16 20:12
>うずらさん
虫は嫌いなんですね?
私は好きなのと嫌いなのといます。
トンボは好きです。
鉛筆にもトンボってありますし。
竹とんぼとか好きでした。
あの飛び方と、弱々しそうな雰囲気とあの大きな目玉。
幼虫と全然違う姿にびっくりですし。
音楽のアレンジのあまりの違いに仰天ですよね。
赤とんぼじゃないし〜。
南天
2017/07/16 20:15
とんぼ・・空中でのホバリングは見事です。
ぴたっと止まって、さっと前進。
勝ち虫、いいですね。
とんぼ・・南天さんの原点なのですね。
さらに一歩前進ですね。(^^)v
南天さんへーゆうより
2017/07/19 06:31
>ゆうさん
トンボを見るとラッキーな気持ちになりますよね。
飛び方も不思議です。
たもを持って捕まえたい子供の気持ちはわかりますが、最近はみることも少ないので、そっと眺めるだけです。

最近やってなかったことを、少しやってみようかなと思います。
南天
2017/07/19 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
とんぼ このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる