このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩屋ダム 点検放流(2017.8.5)

<<   作成日時 : 2017/08/07 13:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

8月5日に岩屋ダムで17年ぶりの点検放流があると言うので行ってきました。

用事のため午後出発です。



午後1時 2時 3時から10分にわたっての放流ですが

3時に間に合うように必死です。

でも、30分くらい前に到着しました。

点検放流の為の臨時駐車場もありました。
ダム直下までは、歩いて行きます。




途中に壊れた昔ながらのトイレ。もちろん使えません。
画像


ダムが見えてきました。
画像



この洪水吐きから右のゲートが4センチ開いた後に左のゲートが10秒後に開きます。
と、近くにいた職員の方に教えてもらいました。
この放流イベントの為に職員さんも総出のようです。


画像


しかし、とっても暑い〜〜。

3時になるとサイレンが鳴り、放流が始まりました。


(サイレンから入ってます)



感動です。

この波は、ロールウェーブ(転波列)と言います。
遅い水が速い流れの水に追い越されてできる模様らしいです。

画像

放流中は、ドローンが飛んでました。
たぶん撮影用だと思います。


ダム直下には馬瀬川第一発電所があります。
画像






10分間の美しい放流を見た後は、下まで戻り、橋の上から見ます。

画像


橋を渡って右岸側からの画像
画像


この時そばを通ったのが、このサイレン
画像


アナウンスが入った後、ものすごい音のサイレンが・・・・・・発電用放水サイレンでした。
この下を通らなければ戻れないので、耳をふさいで、踵を返しました。

この後、今度は天端の方へ移動です。

画像

展示館があります。
展示館と言ってもダムの説明がほとんどでした。
画像

パネル展示がほとんどですが、点検放流のところまで、出払っているものもあったみたいです(笑)

上には、展望台があります。

そこを出ると目の前に山があり、展望台と矢印が出ているので、登ってみました。
けっこうきつい登りです。暑さでへろへろなのに・・・。
登り始めたことを後悔しました。

でも、登った先にこんな東屋があり、ダムとダム湖が拡がります。
画像


画像


画像


東海のみずがめは、とりあえず、水はありますね。

天端です。
画像

画像

画像


天端からは、先ほどの展望台が見えます。
画像



このイベントのお土産はこれ
画像


岩屋ダム40年の記念缶バッジと、ダムカード。

缶バッジは、3種類ありましたが、二人で行ったので、二種類です。


最後に、放流をサイレンからどうぞ。
流れ落ちはじめが素敵です



          この後は、この下流にある、馬瀬川第二ダムへ向かいました。

 続く〜。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダムの水の流れの動画見ましたよ。
きれいな模様がいいですね。
初めて知りました。
水の施設があって、自分たちの生活があるのですから大事な
場所です。
みずがめも、満たされていれば安心です。
でも、台風も接近中。
注意ですね。
ゆう
2017/08/07 14:22
>ゆうさん
この波紋はとてもきれいです。
わずかな隙間から、水が流れ落ちる瞬間ってすごいです。
大きな水がめを実感しました。
関東では、渇水ということですが、やはり、水がめは大事ですね。
でも、その水がめ、作るまでには、大変です。
今回の台風で少しは解消されるのでしょうか?
でも、降るところには、まとまって降らないところには降らいないって、自然ってほんとに読めませんね。
南天
2017/08/07 14:56
ダムの点検放流のために臨時駐車場が設けられるほど人が集まることにちょっとビックリしてしまいました(^^;
でも放流の動画を見ると、美しくダイナミックな水の流れを目の前で見たいと言う気持ちが少し分かりました。そこに行くまでが面倒だと思ってしまったので少しと加えておきました。あとサイレンの音がねぇ(笑) 
うずら
2017/08/07 18:23
>うずらさん
私はもっとたくさんいるかと思ったんですが、意外と少なかったです。
でも、どうもダムマイスターと言われる方々もいらっしゃったようです。
シャトルバスも出てました。
早い時間だともっといたかも、
たしかに、好きじゃないといけませんねw
いままでに2回しか開いたことがないというレア感に魅かれて行ってしまいました。
サイレン近くで聞くと、ものすごい音です。
たまたま、ひとりで、ふらついていたら、出くわして、頭が割れそうでしたw
南天
2017/08/09 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩屋ダム 点検放流(2017.8.5) このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる