このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 生演奏

<<   作成日時 : 2018/01/28 15:33   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

骨粗しょう症の薬で、熱が出たと思っているので

いつも通院してる整形外科に足がむかないまま、一か月以上だってしまいました。

あの薬は勘弁してくださいと

主治医に言えばいいだけの話なんですが、

それもおっくうです。


鎮痛剤は山のようにもらっているので、当分は行かなくてもなんとかなります。


牛乳も頑張って飲んでいます。


リハビリはさぼり中。

そんな中、息子の中学の時のPTA役員さんたちとの付き合いが

いまだにあり、2年は空いてるとは思うんですが、久しぶりの飲み会に行きました。


芋んちゅ という沖縄料理のお店なんですが

入ると、沖縄の音楽が大きな音で聞こえてきます。

絶対に生音です。


はじめは、沖縄県人会の集いか?と思っていました。


しばらくすると、私たちが飲んでいる個室の扉が開いて、

沖縄三味線を持った男性と、パーカッションを持った女性がいます。


「何か演奏しましょうか?何がいいですか?」

仲間の元Pさんたちは、戸惑っていましたが

(音楽となったら聞く聴くしかないでしょ)

「お願いします」

ということで、涙そうそう を演奏してもらいました。


じっと聴いていたら、なんか、急にうるっと来てしまいました。

Pさんたちには、わからないようにこらえましたが・・・。

なんでしょう?この気持ちは・・・。


PTA時代に苦労した仲間と久しぶりの再会と

その仲間たちが、年と共に背負う苦労の話をきいたかたかもしれません。


若い時には、思いもしなかった展開や、それぞれの背負っているものは、

年をとってしか味わえなくて、

それを、こうやって飲みながら、それを言える仲間がいることは

よかったと思います。


すぐ横で楽器の音が聞こえるって、その振動が伝わってくるのでしょう。

理性がぶっ飛びそうで、

本当に素敵なことだと思いました。

私も慰問で、もっときき手との距離感を縮めたいと思いました。


きっと違うと思います。


画像


了解を得て撮らさせていただきました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
音楽は感情を揺さぶりますね。
良い話です。
プチ・ミニ
2018/01/28 22:40
プチ·ミニさんへ
間近で生の楽器の演奏を聞くのは、バンドの練習では、あるんですが、聴こうと思って聴くのは、また、違うんですね。
新たな発見でした。
ただの年のせいかもしれませんが(^_^;)

家で、スマホから音楽を聴いてばかりいないでコンサートやライヴは、行くもんですね。
南天
2018/01/29 08:35
パソコントラブルからの復旧、ブログ再開、お疲れ様でした。
ダムの記事連載、頑張っていますね。
ダムを目指して出かけることはないので、新鮮です。
生の音楽っていいですね。
去年の暮れに吹奏楽をホールで聴く機会があって、ほんの少しですが、ピアノの演奏ありました。
その時にピアノってこんなに綺麗な音がでるのだな〜っと関心しました。直接、聞く音は違いますね。
ゆう
2018/01/29 13:19
復旧出来てよかったです!

やはり生音は違いますね。
演奏もついて行けるようにしたいと
おもいます。
スイングおじさん
2018/01/29 18:24
>ゆうさん
ありがとうございます。
買い換えようかと思いましたが、ダメもとでやってみました。
パソコンが重く、システムエラーになってしまい、原因になっているファイルの削除に手間取りました。

生音は、やはり違います。
音の波みたいなものが直に伝わるからでしょうね。
空気の振動とでもいいましょうか。
人間とは、不思議なものです。
楽器は、セラピーには欠かせないと思いました。
南天
2018/01/31 10:49
>スイングおじさん
まったく動かなくなってしまって、ほんとに困りました。
なんにもできないし、スマホで更新しようかと思いましたが、じっくりやる時間もなく、画像もまちまちだし。
やっと時間ができたので、じっくりパソコンをいじったら復旧。HPも更新できそうです。

管楽器の生音は、やはり違うと思います。
私も、自分たちのバンドを逆に聴いてみたいです。
南天
2018/01/31 10:51
PTAの任期中は大変だったでしょうが、経験や仲間など得るものが沢山あったんですね。
音楽は耳だけでなく肌で空気振動を感じるものだから生演奏の方が良く聞こえるのだとか。
慰問演奏でも肌と心を震わせる演奏で慰問先の人々を癒してください(^^)
うずら
2018/02/03 06:44
>うずらさん
ありがとうございます。
3年間やりましたが、ほんとうにいろんなことがあって大変でした。
嫌なこともたくさんありましたが、いっしょに苦労した仲間たちとはいつまでも、続きますね。
やはり空気振動ですか。
音波が伝わってくるんでしょうね。
しかも、その波は正確な波ではなくゆらいでいるんでしょう。
私たちが、演奏する音楽もそうあるといいです。
がんばります。
南天
2018/02/04 17:54
生演奏 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる