このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 小牧山

<<   作成日時 : 2018/02/17 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像



織田信長は、昭和までは、封印された歴史上の人物だったらしく、

安土桃山城も12年前に行った時はお金もかかりませんし、

宣伝もされていませんでした。


天皇に歯向かった悪人扱いっぽいです。


安土桃山城の石段には、石仏があったりして、なんだか

信長が仏教を嫌ってた感が出てました。


その信長が、終わりの地に作ったのがこの小牧城。

最近、遺構を掘り出して、なかなかの充実ぶりです。

頂上の小牧城には、歴史資料館なるものがあって、なかなか興味深いです。

尾張平野は、名古屋が発展していますが

昔は、この小牧も発展していたようです。

http://akai-mi.at.webry.info/201402/article_8.html

ちょうど4年間に訪れています。

なぜいつも冬なのか・・・・


それは、ここは景色がすごくいいのです。

冬の雨が降った後、あるいは、雪の降った後 晴れた日に

アルプスまで一望できるのです。


画像


御嶽もばっちり
画像

伊吹山も
画像

名古屋のビル群
画像



これらを見るためには、下の駐車場に車を置いて、歩いて登っていきます。
画像



こんなきれいな景色が見える日は、下の池に氷がはってます。
画像


簡単に見れるわけではありませんね。


そして、この小牧山の全体の画像を貼りたいのですが、ありません。


この小牧山、名古屋の北側に、ポコンとあるのです。

なぜこんな地形ができたのか・・・・

もともとは、この場所は、東海湖という大きな湖でした。

名古屋市ももちろん湖の底です。

「この湖は650万年から500万年前に地殻変動で沈下(陥没)して出来た湖ですが、

その時に小牧山は沈まず取り残された場所(もしくはもっと高い山だったため

すべて沈まなかった山)だったと思われます。

この湖になった場所に木曽川が土砂を運んで今の濃尾平野が出来たのです。」
(知恵袋より)


この隣にも小山があったそうですが、切り崩されて

隣の水田を埋めて、そこにできたのが、陸軍小牧飛行場で

今の県営名古屋空港なのだそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃は、寒いけど晴れた日には空気が澄んで
爽やかですね。
お出かけには一番!
そうかぁ、さすが人気の織田信長も、天皇に
歯向かった悪人扱いされていた時期があるん
ですね。
人やモノの評価が、時代によって変化する
ってことですね。
プチ・ミニ
2018/02/18 11:17
プチ・ミニさん

どうも、大河ドラマまでは、存在も封印ぽいかったと聞いたことがあります。
安土桃山城も、炎上し、なにもありませんし、なかったものとして扱われていたらしいです。

私たちが思っている歴史と真逆な本当の歴史があるのかもしれません。
実際に遺構とかを見るとなんとなく感じることができるときがあるやも。
今は英雄でも昔はね〜、または、その逆みたいな人たくさんいるかも。
南天
2018/02/18 20:39
私たちが教わった歴史的事実が今とは違う事もいくつかありますよね。鎌倉幕府の設立の年とか足利尊氏の肖像画が違う人だったり…
小牧城からの景色、素晴らしいですね。
ここから見渡したら天下人になった気になりそう(笑)
信長が城を作った気持ちが少し分かるような(^^ゞ
うずら
2018/02/19 11:16
名古屋市の近く変動の歴史・・
なかなか壮大ですね。
日本は地殻変動で出来上がった国ですね。
今現在でも山の部分は隆起しているとか・・・
時間のスケール大きすぎてわかりませんが(^_^)
ゆう
2018/02/19 11:44
>うずらさん
足利尊氏・・そうなんですね。
いろいろと違うことはいっぱいあると思います。
ここは、まわりを見渡せる絶好の場所です。

遠くからでも、ポコンと小山になっていますので、近くにおいでの際は、見てくださいね。
信長は、お城つくりの達人ですね。
南天
2018/02/20 23:13
>ゆうさん
ずっと名古屋に住んでいながら、知らないことがたくさんありました。
なぜ、今のような状態になっているのかを知ることは、はるか、昔のことからのことがあるんですね。
人間の一生は一瞬で、壮大な動きの中では、全く動いてないのと同じですもんね。
南天
2018/02/20 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
小牧山 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる