このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 日進変電所の防空壕跡  赤池城址

<<   作成日時 : 2018/03/18 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


,愛知県の日進市にある変電所です。

画像


変電所としては大きい方でしょうか?

画像

変電所の東には桜の木があり、今、とてもきれいに咲いています。

ここの桜は、近隣より早く咲きます。

画像


画像


さて、この変電所北側の細い道に珍しい物が残されています。

画像


戦時中の防空壕です。

画像


日進変電所は、天竜川(静岡県)方面で発電された電気を名古屋港周辺の軍需工場等へ送電する重要な中継施設として昭和11年1月に建設されました。その後、名古屋初空襲(昭和17年4月18日)があったことから、配電盤を死守する職員に何かあった場合、すぐに代われるよう予備要員が待機するために防空壕がつくられ、当時は変電所本館に隣接して同様のものがもう1基ありました。
 その構造は、長さ8.5メートルの半地下式で、入口は4箇所あり、屋根は爆風を避けやすいようにアーチ状になっています。また、鉄筋コンクリート製の強固なつくりは名古屋市近郊では、非常に珍しいものです。


ひっそりと残る戦争の跡でした。



変電所から南に少し歩くと


石碑があります。

画像


赤池城址とあります。



画像


由来としては、丹羽帯刀秀信の城とされています。

天文年間(1532〜1554年)の築城とされ、1573年丹羽帯刀秀信は龍渕寺を創建。


翌1574年11月24日没だそうです。

龍渕寺は、少し離れたところに今もあり、お手植えのしいの木とお墓があるそうです。

ひっそりと残る城址でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日進変電所の防空壕跡  赤池城址 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる