このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS キス

<<   作成日時 : 2016/06/13 14:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


うちのセキセイインコは、巣の中にずっとメスがいます。

卵を温め、雛に餌をやり、あまり巣から出てこない

母親の鑑のような♀が多いです。

オスは、外で、見張りをしています。

雛が生まれると、オスが、メスに餌を運び、

メスが雛に餌を与えることが多いのです。




これまでの我が家のオスは、巣箱のすぐそばでじっと枝に止まって

身動きをせず、警備していました。


しかし、パリちゃんパパは、けっこううろうろろ遊んでいます。

こんなことで、一人前の親父になれるのか?と心配していましたが


ちゃんと、親父らしいことをしていました。

巣の中で餌をやってました。


ところで、タイトルの「キス」

人類が進化をする過程で、鳥類も通った道なのかもしれません。

人間も、キスをするのは、生物が、給餌をする名残なんでしょうか?

インコなどは、好きな相手に吐き戻しをします。

相手が受け入れてくれると

動画のような感じなんですが

それと同じ事なのかしら?と見てます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルの「キス」?! 「親父らしく」?
細かいことが気になるのが悪い癖でごめんなさいm(__)m

>人間も、キスをするのは、生物が、給餌をする名残なんでしょうか?
考えて見た事もない問題です。チンパンジーだったか挨拶でキスをすると聞いた記憶がありますが… 給餌というのは霊長類も行うのですか?文明を持たない頃の人間の離乳食は母親の吐き戻しだったのかしら。。。
うずら
2016/06/14 00:30
>うずらさん
失礼しました。
編集中にキスに変えたつもりが変わってなかったですね(汗)

生物の進化の過程の途中で鳥類があるのかな?って思いまして。
有機物から進化して、生まれてから、動けない生物は親から給餌してもらうしかありませんが、鳥類は餌を運んでもらい吐き戻し、哺乳類は、おっぱいという手段にです。
進化のどこかの記憶に、おっぱいではなく、給餌という記憶があるのかな?なんて、妄想していまいました。
それで、口をお互いにつけると、ハッピーになるのかな〜?なんて。
鳥の親たちの給餌を見てるとまるでキスしてるみたいなんです。
言われてみれば、吐き戻しとまでは行かなくても、お口でつぶして与えていたかもしれませんね。
南天
2016/06/14 01:04
親としての役目がはっきりとしているのですね。
持って生まれたDNAから自分の役目がわかっている
のかもしれませんね。
キスは進化の途中からの名残なのでしょうか?
考えた事もありませんが、共に生きて子孫の命をつなぐ
一つの方法なのかな???
ゆう
2016/06/14 15:53
>ゆうさん
教えてもらっていないのに、ちゃんと育て方を知っているんです。
不思議です。
役割分担も教えてもらったわけでもないのに。
吐き戻しのキスも、どうしてなのか・・・
謎です。
子育ての悩みはないんでしょうね。
自分の与えられたことをたんたんとやっているようにも見えます。
南天
2016/06/15 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
キス このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる