このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 設楽ダム建設予定地を訪ねて

<<   作成日時 : 2018/07/19 22:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

ダムが悪者にされそうな今ですが

そんななか、愛知県の設楽ダム建設予定地に行ってきました。



まずは、設楽ダム建設工事事務所を目指して、国道420号線を行きますが


先日の雨で通行止めでした。

もうちょっとというところだったのに〜。


画像


ここから、迂回をして、すごい大回りをしました。、

作手道の駅で休憩です。

外は暑い〜。

ここで、地元産のランチ800円

豚しゃぶうどん。

画像


気を取り直して、257号線を北上

事務所にて、ダムカードゲット〜!

画像

とはいってもまだ、ダムはまったくありません。



さて、事務所の外で、ダムの説明図を眺めていると、車から降りてきた

事務所の方だと思われる方から、声をかけられました。

どこまで、工事は進捗しているのかとか、予定地までは行けるのか?

などなど、親切に教えていただきました。

暑さの中、早く建物に入りたかったと思いますが

時間を割いてくださってありがたかったです。

予定地までは車で行けるというので、向かいました。

以前も来たことがあります。

その時はまだ、ほとんど何もありませんでした。

http://akai-mi.at.webry.info/201703/article_6.html


今は、工事車両もたくさんあります。

転流工と言って、まずは川の流れを変える工事をしてます。

ダムのできるすぐ横に作られる予定です。

川の趣も変わってきてました。

画像



画像


画像


画像


画像


とてもきれいな寒狭川(かんさがわ)が流れ、釣りもできます。

画像


何人かの釣り人もいました。


自然が豊かで、きれいな川の水が流れています。



これが、壊されて、ダムができるのは、なんだか悲しい気もします。

このあたりは水没しますし・・・・。


人間は、自然を壊さないと生きていけない生き物だとつくづく感じます。

だからこそ、いろいろなものに感謝しないといけませんね。


ダムをめぐるのは、そういうことを思い出す時間でもあります。


道すがら、ここで大雨が降ったらがけ崩れになって押し流されそうな家がある場所、

いっぱいでした。

今の日本の山はすたれて、伐採をする人もいなくなり

しっかりとした木が育たず、根がはれない為、保水力もなくなり

山が崩れるという話も聞きました。


災害は社会構造の問題でもあるような気もします。





画像


さて、幻のお米と呼ばれるコメが、三河にあります。

作手の道の駅で買いました。

帰りに寄った稲武のどんぐりの里にもありました。


ミネアサヒは、愛知県でしか生産されておらず、栽培面積も6パーセントで、

流通もほとんどしていないので

幻のコメと言われています。

味は、小粒ですが、コシヒカリに似ていて、覚めてもおいしいそうです。

2代前がコシヒカリなので味も似ているのかも。


どんな味なんだろう〜、楽しみ〜。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
神戸も山の辺りには未だに通行止めの場所が
あります。
水害でトンネルの辺りが崩れたそうです。
ダムは人の生活に必要なものですね。

ミネアサヒとやら、気になる〜!
プチ・ミニ
2018/07/20 17:21
こんにちは。
ええ〜!ここ水没しちゃうんですか?
なんか良いところだけにもったいないですね。
さすがに自然の多いところだけに、先日の大雨の影響が出ていたんですね。工事中ならなおのこと土砂崩れおきそうですね。
マボロシノコメ!@@
気になるお味はいかがでしたか?
TAMO
2018/07/21 18:54
>プチ・ミニさん
やはり、影響はありましたか・・。
大雨でしたが、今は猛暑でほんとうに困ります。
ダムがあれば、なんでもよくなるというあるかないかの発想だと、災害が広がりますね。、
いろんなことをよく知ることが大事だと思います。

ミネアサヒ、食べてみましたら、確かにコシヒカリのような味がしておいしいです。
確かに小粒です。

通販でも見かけました。
冷めてもおいしいというらしいのですが、まだ、それは食べていません。
いろいろなお米があるんですね。
南天
2018/07/22 17:49
>TAMOさん
そうなんですよ。
すごくいいところで、ヒグラシの声が聞こえて、川の水もきれいで、反対運動があるのもわかります。
このダムが必要かどうかは素人にはさっぱりわかりませんが、できたら、役に立ってほしいです。
水没したら見れなくなるものもたくさんありますので、今のうちに見ておきたいです。
土砂崩れ情報は確認していかないとだめですね。

お米はおいしかったです。
栽培面積が少ないので、名古屋でも手に入りません。
通販ではあるみたいです。
遊びに行ったときに買ってくるぐらいですね。
南天
2018/07/22 17:53
建設中のダムですか〜
視点が違って自然の変化が目につきますね。
おっしゃるとおり自然を破壊してゆかないと
生きてゆけないのは確かですね。
でも、どこかに限界がありますよね。
ゆう
2018/07/23 17:27
>ゆうさん
建設中といってもまだまだ本体は見えてきません。
川がきれいで、ここに巨大建造物ができると思うと、さびしい気もします。
必要なものなのか、私には、まったく見当もつきませんが、人が作り上げていくか過程を見るのも、また、楽しみであります。
矛盾していますが・・・・。
すでに都会には、このような自然はありません。
空を見ても星はありません。
悲しいですね・・・・。
南天
2018/07/25 21:29
こんな素敵な場所が水没してしまうなんて…
すでに沢山のダムがあるのにまだ自然を破壊してダムを作る必要があるのか、と思ってしまいます。それもこれも楽な暮らし、贅沢な暮らしに慣れた現代人のため…自分にも責任があるんですよねぇ。
うずら
2018/07/26 14:50
こんばんは(*´-`)
感慨深いですね…ダム。
自然災害もですが、この暑さも。自業自得なんでしょーね。
それでも、いつまでもこの地球に変わらない形でいつまでも暮らしたいと思ってしまうのは、勝手な話でしょうかね(。>д<)
そのうどん…、薬味だらけですか??
ちぃ
2018/07/28 00:24
>うずらさん
ほんとうに、もったいないような自然があります。
しかしながら、洪水被害の軽減 という目的を見ると昨今の被害の大きさに必要なのかな?とも思ってしまいます。
自然とともにというのはなかなか難しいのですね。
南天
2018/07/28 23:32
>ちぃさん
うつくしい自然が残ったまま暮らせたら気持ちいいでしょうね。
人間って食い荒らしてる感じしませんか?

って、うどんは、上にサラダが乗っているのです。
豚肉しゃぶしゃぶサラダうどんという感じです。
地元でとれた野菜と豚肉だそうです。
おいしかったですよ。
南天
2018/07/28 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
設楽ダム建設予定地を訪ねて このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる