このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞いているだけ

<<   作成日時 : 2018/08/01 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

私の友達に、脊髄損傷から、悪性リンパ腫を患って

抗がん剤治療を受けている男性がいます。



順風漫歩だった彼の人生は、転倒から、つらい人生になりました。


とても悩ましいい家庭の問題も抱えるようになり、頻繁に、相談のような、愚痴のような電話が

よくかかってきてました。


しばらくすると、悪性リンパ腫になり、現在にいたります。


自営業の彼は、そんな中でも、自分の夢をかなえようと

まだまだ、僕は頑張りますよ!


と、最後に言って、電話を切ります。

抗がん剤で、ずいぶんとよくなったと言っていましたが、

治りきらないものがあるので、再入院となりましたが、

この年になると、いろいろなことがまわりで起きてきます。


自分のことでは、


辛さを喜びに変えて


と思って過ごしても、他人の辛さは変えられません。

はてさて・・・・・・

なんと、無力でしょう・・・・・・・。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
伯父さんといいお友達といい大変苦しんでおられる方が周囲に多いようでお気持ちだけでも大変ですね。
7月に、家内の伯父と従弟がなくなり、お見舞い、お通夜、葬式、初七日と8日間家を空けました。それに伴う出費も年金生活者には痛手です。
周囲に難病でおられるのを見るにつけても、今ある自分に感謝し、できるのは病苦に悩む方に寄り添って、言葉を聞いてあげることしかできなくとも心は通じるはずです。健康はお金に変えれないありがたみです。
仏壇や散歩がてらの寺に感謝の気持ちを述べています。
nibari1498
2018/08/01 12:48
>nibari1498さん
コメントありがとうございます。
周りに辛い人が多くなってきて、どうしたものかと、おたおたするばかりです。
聞いてあげるにしても、これといった言葉もなく、果たしてつまらないこと言って逆に相手を傷つけていないかと、思ってみたり。
私も弱い人間だと思えてきます。
それでも、寄り添っていきたいとお見舞いにいったりします。
そうですね、感謝の気持ちを失わないようにしないといけませんね。
南天
2018/08/01 23:07
こうやってお話を聞いてくれる人が
いるだけで良いんだと思います。
何かを動かすことだけが力の使い方
ではないような気がします。
受け入れて、聞き入れて、支える
そんな力もあると思いますよ。
南天さんはご友人にそれが出来ているんだと思います。
TAMO
2018/08/02 01:12
>TAMOさん
そうですね、。
ついなんか、行動したくなるんですが、なにもしないことも大事なのかもしれません。
聞き上手になれたら、いいのですが・・・。
下手なりに聞いているだけで、励ましもできません・・・。
南天
2018/08/02 10:14
もし私がお友達の立場だったら話を聞いてもらえるだけで十分だと思います。
でも聞く方としては聞くだけというのは申し訳ないような、でも何も出来ないし、頑張るなんて言われるほど辛くなる… 無力感に襲われるのはみんな同じかもしれません。
うずら
2018/08/02 14:58
>うずらさん
そうなんですよね。
聞いているだけでいいとわかっていても、聞いていしまうと、平静ではいられません。
聞くということは、とても簡単そうで、難しいのです。
南天
2018/08/04 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
聞いているだけ このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる