このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂防カード 中峰谷第一・深山谷第一・浦山第二砂防堰堤

<<   作成日時 : 2018/08/19 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

多治見砂防国道事務所で、クイズラリーをすると砂防カードSABO カード9枚セットが、いただけます。

画像


一階の受付でクイズの解答用紙をもらって、パネルを見ながら、書き込んでいきます。
砂防に関するクイズですが、昨今の災害がありましてので、あらためて、その大事さを感じます。

解答用紙を受付で渡すと採点していただけて、カードセットと砂防パンフレットをいただけますが、職員さんから、よければこの後砂防を行ってみてください、と、案内地図をいただけました。

まずは中峰谷第一砂防堰堤へ行ってみます。



Googleナビでは、誤差で変なところに入り込んでしまいましたが、ちゃんと、案内が出てました。
車をおけるところから少し歩くとあります。

画像

通称 市之倉おりべ砂防ダム です。
おしゃれなデザインです。
堰堤の窪み荷は、陶のオブジェがはまっています。

画像


画像


画像
  堰堤の天端です。

画像


画像

草むらを歩いたので、バッタが数匹飛び立ちましたが、私の足についてきた兵もいました。

次なる堰堤は深山谷第一砂防堰堤



車を道路わきに停めて歩きます。

画像


画像

ここから先に降りれる階段がありますが、草ボーボーで見えません。
あきらめて下から行けるところはないか少し戻ると不動の滝がありましたが、行けませんでした。
画像

仕方がないので、戻って草ボーボーの階段を行きます。

画像

堰堤下の飛び石から撮影。

画像

左側の堤体のモザイクタイルの絵がはっきりわかります。

画像

右岸側に渡って登りきったところにまた、素敵なデザインのモザイクタイルの絵があります。

画像

さらに草ボーボーを上るとため池に出ます。
画像


この先にも道がありましたが、今回は撤退。

画像



さて、次は、浦山第二砂防堰堤
これがどこかさっぱりわかりません。


妻木城跡を目指すのですが、変なところに入り込んだりしてうろうろ状態です。

画像



やっと道路から入る道を見つけました。

画像


画像


登録有形文化財です。

夕方なので、光があたって見にくいですが・・・。

画像


ここからだとよく見えませんが、積み石を使った堰堤です。

画像


画像

道路の橋の上からの方がよく見えます。

せっかくの有形登録有形文化財ですので、もう少し整備してほしいです。

でもそういうところに回すお金はないのかも。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
南天さん、やっぱりマニアですね。
それにしても、ひっそりたたずんでいる感のある
ダムですが、さすがに地域密着!
おりべの陶のオブジェとかモザイクタイルなんて
知る人ぞ知るって感じですね。
プチ・ミニ
2018/08/20 14:49
防砂ダム? 調べてみました。
ダムとは水を溜めてある所くらいのザックリした知識(とも言えない程度です)しか無かったのでまた一つ勉強しました。
堰堤のデザインもその窪みのオブジェも素敵です。知らずに出かけたら得をした気分になりますね。
うずら
2018/08/20 17:07
砂防ダムのカードもあるのですね。
砂防ダムとなると、ちょっとマイナーなのでしょうか
人里離れた山の中にポツンとして
派手さはなく、じっと守っているあるイメージがあります。
改めにみると、歴史と迫力が見えてきます。
これも人間の知恵のなす業ということですね。
ゆう
2018/08/21 17:02
>プチ・ミニさん
はい、やっぱりマニアでした。
砂防堰堤は、意外に身近にあります。
おりべのダムは珍しいです。
デザインに凝るところが、日本風です。
神戸でもたくさんありそうですよ。
お墓参りのときに、探してみてください。
山のあるところにありますよ。
南天
2018/08/22 22:37
>うずらさん
日本は砂防堰堤は多いですよ。
山が多くて水も多いので、土砂崩れが起こりそうなところはあります。
ひっそりとあるので、気に留めないとわかりません。
コンクリートに小さなお口がありますよ。
それが、さらにデザイン的になっている堰堤は、いいですね。
もっと見てほしいですけど、山にあるので、その気にならないと誰もこないですよね。
残念です。
南天
2018/08/22 22:40
>ゆうさん
マイナーなカードですね。
知ってる人いないかも。
限定100セットだったのですが、まだ50あたりでした。
ひっそりとあるので、存在感もないかもしれませんが、これがないと土砂崩れになってしまいます。
最近は、おおくのところで起きています。
古くなった砂防もあります。
まだまだ、必要なものだと思っています。
南天
2018/08/22 22:43
こんばんは。
恥ずかしながら、砂防のことは
先日の災害で初めて知りました。
林道に入った時、これは何?と思ったことがあって、今考えるとそれが砂防だったんです。
9枚セット、ゲットしたんですか?^^
TAMO
2018/08/23 23:18
>TAMOさん
ほとんど人目につかないところで頑張っている砂防堰堤ですから、知られていないのはしかたないですね。
時々山間にあるコンクリートや岩製の堰堤に注意してみると意外と作った人のデザイン性が垣間見えることがありますよ。
9枚を普通に集めるのは結構大変ですので、楽しちゃいました。
南天
2018/08/24 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂防カード 中峰谷第一・深山谷第一・浦山第二砂防堰堤 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる