このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の前の絵

<<   作成日時 : 2018/10/31 07:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


画像


とある画家の個展の受付を二日間、半日ずつさせていただきました。

この画家は、私の高校の時の美術部の先生でした。

私は音楽にウェートを置いたので、その後は、あまり、付き合いもなくしていましたが、

十数年前に、部活の卒業生たちの展覧会を催すということで、点数がほしいという友達の薦めで、無謀にも出品したのがきっかけで、また、先生との縁も、戻りました。

展覧会には、プロの方も出されていたのに、なんと、厚顔無恥な行為かと思いましたが、こういうことは、誘われたらやってみるもんですね。

そんなわけで、名古屋の中心街のギャラリーで、椅子に座ることになりました。



連日100人以上の方の来場を迎え盛況に終わり、

先生の絵も何枚か売れたようです。


本格的な個展の受付ははじめてで、

緊張しました。

ただ、座ってるだけだと、軽い気持ちで引き受けましたが、

お客様にお茶を出したり、そのタイミングもなかなか難しく、気を遣いました。

でも、目の前に、かかっている絵をお客様が、いないときに、シーンとした空間で、座って見ていると、不思議な気持ちになりました。

いつもは、展覧会でも、そんなに長く見ません。

絵は、飾っていつも見ることも、

また、必要なことだと思いました。

だから、絵は売れるんですね。

ま、投機目的の人もいるかもしれませんが、

私は、お金があったら、買いたいな と思いました。
 
というくらい、この先生の絵は高かったです( ;´・ω・`)


先生は、抗がん剤治療をしている最中ですが、午前中点滴をしながらも、ほとんどの日に顔を出されました。
足元がふらふらするとおっしゃってましたが。

忙しくしていると病気も逃げていく、と笑い飛ばされていましたが、高齢となられた先生の話には、勉強になることもたくさんあり、やってよかったです。


また、絵を描いてみようかな〜(´- `*)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜひ、また絵を描いてください。
それも自己表現の一つだと思います。
プチ・ミニ
2018/10/31 15:49
こんばんは。
いい経験になりましたね。
絵は見ているだけで幸せな気持ちになれます。
是非、絵を描いて下さいね
ゴンマック
2018/11/03 00:27
こんにちは。
初めてコメントさせていただきました。
はるか昔の事になってしまいましたが、私も高校時代美術部にいた事がありました。確か2年間程でしたか、学校ではほとんどデッサンばかりでした。昔の事が思いだされました。
マナオ
2018/11/03 16:09
>プチ・ミニさん
はい、さっき少し描いてみました。
鉛筆だったんですが、色鉛筆がみつからなくて・・。
途中でやめてしまいました。
まずは道具からですね。
鉛筆だとうまく描けません・。
南天
2018/11/03 20:54
>ゴンマックさん
ありがとうございます。
上のコメントにも書きましたが、スケッチブックはあったので、ちょっと描いてみました。
この先生の教室に習いに行くにも時間が合わなくて・・。
一人でぼちぼち描くことにします。
でも、見ているだけでもいいですね。
有名に作品でなくても、皆さんも絵を見るのもいいです。
南天
2018/11/03 20:57
>マナオさん
初コメントありがとうございます。
同じ美術部だったんですね。
そういえば、入ったときの一学期は、ずっと丸と三角の石膏デッサンしていました。
簡単にかけそうなのに描けないのが絵ですね〜。
思い出しました。
南天
2018/11/03 21:01
こんばんは。
そうですよ、南天さん文字を入れた絵を描かれてましたよね?
また復活してください。
とっても素敵でしたから。
TAMO
2018/11/04 00:58
おはようございます!

絵を描ける人って素敵です。

ぜひまた描いてくださいませ。
koji
2018/11/05 07:59
南天さんの書く絵文字?(ごめんなさい、名前が分からなくて…)がとても好きです。
きっと絵も素敵なんだろうなぁ(#^^#)
絵を描いている時は自分だけの時間。そんな風な時間を大切にするのも良いことだと思います。
うずら
2018/11/05 15:55
受付、ご苦労様です。
>忙しくしていると病気も逃げていく・・・
忙しく動いていると、マイナス的な事は頭から消えいてゆきます。目の前の事で追われてしまいます。ごちゃごちゃ考えているのなら、自分を忙しくしていよう〜・・
なんて考えています。

>また、絵を描いてみようかな〜
チャレンジされてください。
チャレンジすることが大事ですよね。(^^)
ゆう
2018/11/06 07:40
>TAMOさん
ありがとうございます。
そうですね〜。
描いてみようかな〜なんて思っています。
南天
2018/11/07 23:17
>kojiさん
ありがとうございます。

絵が描ける程ではありませんが、描いてみたいと思うようになりました。
南天
2018/11/07 23:18
>うずらさん
ありがとうございます。
そういえば、字も書いてますが、最近は、スランプです。
絵も字も楽しくかけたら楽しいでしょうね。
描く時間が大事なんですね。
ゆっくりと時間を考えずに描いてみたいです。
南天
2018/11/07 23:20
>ゆうさん
とても、忙しい先生です。
忙しすぎて、疲れてがんになっちゃったのでしょうか?
程よい忙しさがいいですよね。
ゆうさんのような素敵な絵が描けると楽しいでしょうね。
でも、チャレンジが、脳を活性化するかもしれません。
スケッチブックを開くまで行きました。
南天
2018/11/07 23:24
高校時代、音楽と美術部の掛け持ちで部活をしていたのですか?
時を経て出展するのも凄いです。
その絵は?
先生の高額の絵も観たいです。
受け付けの経験は無いですが、ハイキングの案内ならあります^^。
貴重な体験をされましたね。
新作絵画、楽しみにしています。
アルクノ
2018/11/10 08:03
>アルクノさん
高校時代は、美術部でしたが、子供の時からピアノも習っていて高校時代は少しだけ続けていました。が、受験でやめてしまいました。
時を経て出したものは、書道とデザインのコラボです。
先生の絵ですか?
では、記事の画像で上げてみますね。
絵葉書があります。

ハイキングの受付ですか?
大変そうです。
新作はきっとなかなかできないような気がします。
鉛筆で、少しは描いてみましたが1分程度で終わりました。(汗)
南天
2018/11/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
目の前の絵 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる