このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりのウォーキング 千種駅から〜

<<   作成日時 : 2018/12/04 11:34   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

JRさわやかウォーキングに行きました。

なぜかというと、以前行った水の歴史資料館で、得た情報で

名水レターというメール配信を登録したんですが、

登録者に、コース途中の資料館から、粗品がもらえるということだからです。

以前の記事です。
https://akai-mi.at.webry.info/201710/article_9.html

出発地は千種駅。


でも、すっかり寝坊して、受付時間まで、あとわずか。


間に合わないとあきらめないというところが、我が家。

車を飛ばして、千種駅へ。

私はコインパーキングを探して、夫は、受付に走りました。

でも、あわてる必要はなく、まだ、受け付けていましたし、

後で思いましたが、コースさえわかれば、受付も特に必要なしでした。


千種駅から線路沿いに北に行き、住宅街を歩いていきます。

画像


そこから、水の歴史資料館へ行きます。

イベント風で、ちょっとしたものがバザーのように売っていました。

画像


今、人気のマンホールカードもあるマンホールの展示です。
画像


100年越えの煉瓦製マンホールが展示してありました。
昨日からの展示です。

大正時代に設置され、市内に二基しか残っていないうちの一基です。
20万基あるうちの煉瓦製は、大須にある一基を残すのみだそうです。

500個の煉瓦が使ってあるそうです。

画像


このマンホール、以前の記事で、布をかぶっておいてあるのが写ってました。
一番初めの画像の奥の白い布の物体です。
https://akai-mi.at.webry.info/201710/article_9.html(再掲)

目的の粗品は、名古屋のマンホールピンバッチでした。レアものだそうです。
画像


ついでに入浴剤付でした。


近くにある東山給水塔が只今更新中です。
画像


さて、ここから、お墓の横を歩いて、がんセンターわきを通ります。
娘が、昔働いていたな〜、22歳のころは深夜勤務で送迎をたまにしたっけ・・。
画像


そして、猫が洞池から、平和公園アクアタワーに行きます。
先ほどの東山給水塔のイメージとは、ガラッと変わりました。

画像


画像


土日祝日限定で、エレベーターで上に上がれますが、給水タワーですので、真ん中は水があります。

上からの展望は素晴らしいです。
画像


平和公園のお墓が一望できます。
これは戦後区画整理のために、集められたそうです。

さて、ここから、お墓を抜けて、ゴールの東山動物園まで歩きます。
動物園の東山タワーです。
画像





無事にゴールしました。

入園料の割引券が、紙についていましたが、そこまでの元気はありませんでした。


というのも、薬を飲み忘れた上に、持っていかなかったのです。

症状は出るし、離脱症状は出るし、後半は、無口のまま、修行のように歩いてました。


それでも、秋のいい思い出になりました。
アクアタワーから、名古屋駅方面を望む
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
素晴らしいレアものの蓋のピンバッチ
粗品とは言えませんね。
歴代のマンホール、素晴らしいです。
時代と歴史を感じますね。久しぶりの
ウォーキングお疲れ様でした。
ゴンマック
2018/12/04 13:15
マンホールって市によって描かれている絵柄が違って面白いなぁと思っていましたが、マンホールカードというモノがある事も今人気だと言う事も初耳でした。
煉瓦製のマンホールも全く知りませんでした。
粗品のピンバッチ、手が込んでいて粗品とは思えないですね。マンホールって奥が深い!
楽しいだけのウォーキングでは無かったようですが、珍しいモノや素晴らしい景色を見られて良かったですね。
うずら
2018/12/04 16:46
マンホールはいろんなデザインがあり面白そうでです。
ピンバッチも欲しいかも!
紅葉も見れて秋を市内で満喫できたようですが、後半はキツカッタようでお疲れ様でした。
スイングおじさん
2018/12/04 20:12
ゴンマックさんへ
コメントありがとうございます。
粗品は、愛知の水 かと思ってましたが、思いもかけず、レアグッズで行ってよかったです。
職員さんにもレアって言われました。
たかが、マンホールされどマンホール。
普段気にもかけないものにも、知られざる歴史があると、知らされます。
楽しいデザインのマンホールが増えて、行く先々の楽しみにもなりますね。
南天
2018/12/07 08:51
うずらさんへ
マンホールといえば、下水。
いいイメージがないですが、このデザインで、イメチェンしましたよね。
考えた人は、すごいと思います。 
下ばかり見てあるきそうです。
インフラカードが増えてきて、集めきれなくなりますから、適当なところで妥協しないといけません。
最近のウォーキングは、イベントがらみが多いですので結構楽しめます。
歴史コースとか好きです(*´ω`*)
南天
2018/12/07 08:55
スイングおじさんへ
ぜひ、千種の水の歴史資料館へどうぞ。
名古屋の下水道の歴史がわかります。
マンホールカードも言うともらえますよ。
最近、こういう資料館は人出が少ないのが残念です。
もっと、今いる私達はこういうことについて勉強すべきだと思います。
南天
2018/12/07 08:58
こんばんは。
わ♪なんか親しみを感じてしまう駅ですね〜!
さわやかウォーキングなんてイベントがあるんですね。
マンホールの展示、面白いですね!
じっくり見たいです。
娘さんの職場、ご結婚される前までいたところですか?
TAMO
2018/12/09 19:16
TAMO さんへ
コメント遅くなりました🙇
JR東海のイベントなんですよ。
コースが決まっていてけっこうみなさん列をなして歩いてます。
マンホールのデザインは、最近素敵になりましたね。
北海道もあるんでしょうね。
でも、TAMO さんのところには、こういうマンホールはあるのでしょうか?
娘の職場、夜勤と、やはりがんセンターなのでいろいろときついところで、数年働いて転職しました。
南天
2018/12/15 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりのウォーキング 千種駅から〜 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる