このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の慰問演奏

<<   作成日時 : 2018/07/29 00:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


演奏前です。
この写真を撮っているところに貼ってあった紙、

嚥下障害にならないようにとありました。
老化するとなるようです。

画像


でも実は、私も嚥下が・・・

イモ類やパンを食べるとき、飲み込みにくいんです。

参考にさせていただきます。



さて、演奏は、いつもどおりでした。


みなさんには、歌っていただいて、強制的アンコールもいただき

充実した時間をいただきました。



みなさん、楽しそうに歌を歌っているのを見ると

母が絶対にデイサービスに行かないという言葉に

むなしさを感じます。


先日も、母の主治医と相談しましたが

先生からも勧めてくれると言ってましたが、どこまで聞いてくれるか・・


いやなものはいやという頑なな態度はほんとうに困ります。


母が、万が一私たちのようなバンドを見たら、変なのが来た、

あんな歌は、みんなと歌いたくないと、

いいそうです。


そう思うと、聴いていただいた皆様には

感謝です。


そして、今まで、記念に配っていた葉書は

今回から折り紙の爪楊枝入れに

変えました。

画像


画仙紙が100枚2000円では、ちょっと負担が大きいです。

同じところへ行くのでマンネリ化してきたし。

安上がりで、もらって、ちょっぴり、うれしいものって何かないかな〜?


さて、本日の台風は、どこへいくのかしら?










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
嚥下ですか…、私もよくむせます(。>д<)
むせる反射が起きるだけ、肺炎にはならないはずと思ってますがσ(^_^;)
ディがイヤ…ですか。
分からなくもないです…。
が、気分転換にもいいと思いますがね♪
見学とかは行ったことないのですか??
ちぃ
2018/07/29 13:41
お疲れ様でした。
毎回毎回有難うございます、手伝うことがあれば言ってください。こう見えて手先が器用なので(嘘です!)
スイングおじさん
2018/07/29 20:08
>ちぃさん
おはようございます。
なぜ飲み込みにくいのか、よくわかりません。
薬のせいなのかな〜とか思ってますが、食べるのが楽しくないです。
ちぃさんはむせたりするんですね。気を付けてくださいね。気持ちのんびり食べないといけませんね、お互い。

母はデイを以前に行ったことがあるのですが、ああいうところはいやみたいです。プライドが高いと嫌がるひと多いです。困ったもんです。
南天
2018/07/30 09:41
>スイングおじさん
お疲れ様でした。
毎回同じものになってしまうので、苦肉の策です。
あれは、桃介でいただいて、ちょっと嬉しかったりしましたもんね。
覚えてしまえば簡単にできますので、私自身のリハビリで作ります。
手作りっていうのがいいんだと思います。
毎回のMC大変ですが、好評ゆえ頑張ってくださいね。
南天
2018/07/30 09:44
嚥下障害ではないのですが、子供の頃から固いモノや沢山口に入れてしまった時は噛んでも噛んでも飲み込めず吐き出してしまいます。何かコツがあるのかしら。。。
気位が高い人はデイケアに通う人と自分は違うと思っているのかな…と私は母の言葉からなんとなくそんな感じがしています。難しいですね。
爪楊枝入れ、ギンガムチェックのシャツみたいで可愛いですね。
うずら
2018/07/30 15:58
>うずらさん
どこかの筋肉が弱いとか、そんな感じでしょうか・・。
額を押す体操がいいようなので壁に額を付けて押そうと思います。。

そうそう、人とは違うと思っているんだと思います。
みんなと同じレベルにいたくないと頑ななんです。
年を取って人に合わせるのもいやみたいです。

楊枝入れは、以前行った記念館でいただいいたもので、使えると思いました。
自分もいただいてなんか得した感じがしたんです。
南天
2018/07/31 09:31
こんばんは。
演奏お疲れ様でした。
プライドが高い方への対応って難しいですよね。
絶対に行かないと決めているというのが
なかなか大変かも…。
何かイメージとして思い込んでいるのがあるのでしょうね。
TAMO
2018/08/02 00:22
>TAMOさん
若いときにある程度自分の地位があった人が結構行きたくないって思うような気がします。
確かに、私も元気なら行きたくないですが、母のような状態なら、行くと思います。出来上がった人間を変えるのは難しいです。
南天
2018/08/02 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の慰問演奏 このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる