このまま行こう

アクセスカウンタ

zoom RSS 変なのに・・・

<<   作成日時 : 2018/10/08 00:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 15

このところ、母が変です。


訪問診療の日は、月に二回です。

二週に一度なんですが

四日もすると、今日は先生が来る日だと言い出しました。

それが、頻繁になってきたのです。


しかも、今日は来ない日だよ というと

わけのわからない???な言い訳を言います。

つじつまがまったく合ってません。


ケアマネさんに相談すると


連休が続いたから、勘違いしたんでしょう と言います。


私たちと会うとしっかり話されるから大丈夫と言います。


・・・・・・・・・・・・・



いや、なんかおかしい、絶対変。


ついに先生にもメールしておきました。


デイサービスでも行ってくれたら、少しはいいのに・・・・


デイには絶対に行かない と言い張ります。

もちろん施設なんかには絶対に入らないと。

最近、母の知り合いが、母に電話で施設は楽だと勧められていて

さらに怒っていて

毎回会うと、「誰が何と言おうと家にいる」と言います。

「先生にも、最後まで診てくれると言ってもらった」とそればかり。

先生だって、絶対最後まで診れるという保証はないのに・・・・


せめてデイへ行ってほしい とケアマネさんに行っても

本人が行かないというなら、仕方がないと言わんばかり。


ヘルパーが嫌なので、看護師さんが入浴介助に来ていますが、

看護師さんお入浴介助はできなくなったと言って、デイに行かせることは


できないか と聞いてみると、

そんな嘘はつけません と言われてしまいました。

でも、ヘルパーでできる入浴介助を

看護師さんを使ってる時点で、クライアントに嘘ついてるじゃん!

私は、毎日がオンコール状態で、気が休まりません。

そんなことも、誰もわかってもらえません。

ケアマネさんも、そこ、考えてくれてるのかな・・・。





最近、母は

私の顔を見ると

「もう少しだから」と言います。

(もう少しでお迎えがくる)という意味です。


どこも悪くないし、顔色もいいし、看護師さんから、胸の音もすごくいいと

言われています。



どこから、そのもう少しという根拠のないことが出てくるのか・・・。

母には、持病がありません。

老化のみです。




なんだか、オピオイドを常用してる私の方が先に逝きそうです・・・・。



それにしても・・・・


介護の相談先が、頼りなくて困っています。


老人を抱えた家庭は、おろおろするばかりです。



こんな私は、先日、薬をもらいに行く調剤薬局で、健康相談会があるというので

行ってきました。



全身の栄養状態を測る機械があるというのです。


ガラガラでしたので、すぐに測ってもらえました。


結果は、スリム


と言って、喜んでいる場合ではありません。

タンパク質 ミネラル 筋肉  すべて栄養不足と出てしまいました。

しかも、やはり、病気のせいで、右腕の筋肉が左腕よりなくて、脂肪の方が多くなっていました。

でも、足の筋肉は、日ごろの歩きのおかげで、100パーセントを超えていました。


栄養不足・・・・

このところ、胃が変で、2週間おきに、薬をいろいろ変えてみて

様子を見てるんですが、痩せてきてるんです。

先生が、何か原因があるのかな〜?と言いますが

私は、夏バテではないかと思っています。

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
ブログを拝見させて頂き、南天さんの現況を知り驚きました。
魔女も一つ前の記事で介護を書かせていただいたばかりでしたので。。ご苦労お察しします
追い詰められ孤立無縁の状態は一番苦しいですね
南天さんの思いを、もっとわかってもらえ介護者がリラックスできるよう̪介護課などの相談窓口などで相談できるといいと思うのですが。。
経験したものでないと解らないことの多い介護ですが、まずはご自身のお身体をいたわってくださいね
コケ魔女
2018/10/08 16:54
こんばんは。
お母さまはプライドが高いと仰っていましたよね。
一度南天さんも「私が参ってしまいそうだから」と本心をぶつけてみたらいかがですか?お母さまも自身のためと思うから「私は平気!」ってなるけれど、娘さんのためとなったら少しは…
南天さんがとてもお辛そうなので心配です。
TAMO
2018/10/08 19:36
かなりストレスをため込んでいますね。
私も経験しましたが近くにいる人が心も体もすり減らして一番つらくなります。私はケアマネジャーさんや病院の看護師さんに患者さんが一番なのよといわれました。でも、看ている家族は?ってずっと感じていました。
まずは愚痴って愚痴って美味しいものを食べてやっていきましょう。

2018/10/08 21:10
心中お察しします。
実の娘だから、つい言ってしまうことも
いっぱいあると思います。
特に体調の悪い時は、いろいろ妄想的な
ことも言いますね。
正論で返しても、どうにもならないことも
多いです。

可愛いインコちゃん達と過ごす時間が
南天さんの心を癒してくれることを
願っています。
プチ・ミニ
2018/10/08 21:46
>コケ魔女さん
大変な状況の中、コメントありがとうございます。
介護される人が、周りの意見やいううことを聞いてくれるといいのですが、頑として自分の生き方を変えてくれないと、困ってしまいますし、ケアマネさんやお医者さんにわかってもらえません。
誰かが力を貸してくれないと動きそうにもないのですが・・。
でも、なにを訴えても、変わらないので、あきらめ気味です。
コケ魔女さんもご自身のこと、お大事になさってくださいね。コケ魔女さんを囲む方がいい方々ですし、
コケパパさんが素敵な方なので、きっといい時間をお持ちになっているのだと思っています。
私も、この状況が変わる時期が必ず来ると思いつつ、今を耐えようと思います。ありがとうございました。

南天
2018/10/10 23:06
>TAMOさん
ありがとうございます。
母には、子供のころから、言いたいことも言えずに来ました。
今も、変わらない気がします。
言ってしまって、わかってもらえるとはとても思えないからです。
私よりも、ほかの方から、言ってもらえるといいのですが、だれも気が付いてくれません。とういか、わかっていて周りも言えないのかもしれません。
老いては子に従え 、反面教師にしたいと思います。
心配してくださってありがとうございます。
TAMOさんの家族を見て、癒されています。
南天
2018/10/10 23:12
>春さん
コメントありがとうございます。
やはり、患者さんが一番という考えなんですね。
そのケアマネさんにとっておは、自分の患者さんが一番になるのでしょうが、一人でいるのなら、それもありだと思います。
でも、世話をしている家族がいる場合は、家族のことも考えてもらいたいです。
私は、母より病気もちが、そういうのは、誰も考慮してくれません。
時々頑張るのをやめてるときもありますが、なんか無責任な気もして、心から休まりません。
おっしゃるとおり、愚痴りますね(汗)
南天
2018/10/10 23:18
>プチ・ミニさん
ありがとうございます。
母の話に合わせて聞いているばかりです。
母は、不満かもしれませんが、やりたいことは、すべて聞いてそのとおりにしています。
ケアマネさんも母の頑固さをわかっていて、手も出せないのだと思います。
誰か、なんとかしてほしいと思っても、なんともならないですね。
頼みは姉のみですが、姉も、今はことは動かせないとあきらめ気味です。
心から楽しめない毎日ですが、それでも、楽しいことを見つけてやってます。
次記事は、その楽しいことをアップ予定です。
南天
2018/10/10 23:23
一番近くにいる人が変だと言っているのに聞いてもらえないのはツライですね。
ケアマネさんは本当に何も気づいていないのか? それとも面倒な事に巻き込まれたくないのか?なんてひねくれた考えもしてしまいました。
それにしても本当にうちの母と似ています。このタイプには何を言っても無駄…だと私も諦めています。でも私は近所には住んでいないし兄と同居だから南天さんの本当の辛さは理解しきれていないでしょう。
共感は出来るのでため込まずにここで少しでも発散してください。
うずら
2018/10/11 00:23
こんばんは(*´-`)
介護、先が見えないし大変では済ませられませんよね…。
施設はイヤかぁ、、、
ディは刺激になっていいのに。
リハだけとかもイヤなんですか??
てか、南天さん自身も大丈夫ですか??
夏バテで栄養不足ですか?
ほんとにー??
あ!
せめて野菜ジュース飲んでくださいよ!
ちょっとお高い美味しくないやつ!
ちゃんと栄養を補えるやつ(T△T)
ちぃ
2018/10/12 21:48
あ!
インコ!!
めっちゃいたんですね(*´艸`)
可愛い(人´エ`*)
ちぃ
2018/10/12 21:53
>うずらさん
ありがとうございます。
うずらさんのお母様と似ていると思うだけで、自分だけではないと、少しほっとします。
でも、同居のお兄様は大変ですね。
お嫁さんも・・・。
ケアマネさんも以前のことがあって、手が出しにくいのはわかりますが・・。
そこをうまくやっていただけるとありがたいです。
天より高いプライドと、どこから来るのかわからない自意識過剰は直しようもありません・・・。
愚痴を読んでいただいて、また、共感していただいてありがとうございます。
南天
2018/10/13 15:52
>ちぃさん ありがとうございます。 ほんとにこまっったことです。 いろんなことを進めても、すべて却下です。 絶対いやだといいます。 ケアマネさんも何もできないです。 ふぅ〜。 インコはたくさんいますよ。 増えちゃったんです。 かわいいですけど、鳴き声が結構うるさいです。
南天
2018/10/13 15:53
老々介護や介護疲れが問題になっていますが、身に降りかかるとなると大変です。
お母様は何歳になられましたか?
私の母は、3度手術しましたが緑内障の悪化でほぼ失明状態になりました。
ボケ進行も重なって、自室で排便するように・・。それで、施設に入って貰いました。
施設に入ると、ボケがさらに進行して、私の事も解らなくなってしまいます。
性格は大人しく、周りに逆らうような事はしません。
施設に入る事が良かったのか悪かったのか、良く解りません。
当時デイサービスなんて無かったのです。
80歳を超え、病院で他界しました。

お母様は自分の意見が言える事、痩せたと言っても目が見えて元気に歩けるとこと。
私からすれば、羨ましい面もあります。
適切なアドバイスなどできませんが、健康である事が継続できるようサポートされてはどうでしょうか。
ストレス溜めると良くないので、親身になって聞いてもらえる相手も欲しいですね。
アルクノ
2018/10/13 15:54
>アルクノさん
ありがとうございます。
母は90歳でとても元気ですが、若いころから、調子が悪くて明日にも死にそうと話を大げさにして周りを心配させてきました。
本当に老いてくると、今度は、死にそうだというと施設に行かされると思って、自分でやれると言います。
本当なら、そのまま自宅で過ごしてもらうのが理想なんでしょう。
それでも、その人の性格、そうはいかない目に見えないことが積み重なってきて、うまく回らないことがあります。
おとなしいお母様は、わけがわからなくなって施設に行っても、心の中に幸せをわかっていて、アルクノさんのことを思われていたのではないでしょうか?
介護をわかってくれる方は、やはり経験された方でないとわからないのではないかと思います。
南天
2018/10/13 16:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
変なのに・・・ このまま行こう/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる